Ukulele LIFE

趣味のウクレレに関するサイトです。私はソロウクレレが大好き。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ウクレレの湿度対策!? 梅雨の終わりに除湿器購入

近畿地方は本日梅雨明けだそうです。 今年の梅雨は長かったですね、、、 湿度じめじめでしたね。 楽器にはよくないですねということで、除湿器買いました。 梅雨が終わった今?って言われそうですけど。笑笑 昨晩届いたのを開封して、スイッチオンして朝にな…

弦交換の記録(kawena)

特にネタではなく、私の弦交換の記録ログです。笑笑 今日はkawenaさん 弦はクラシックギターのバラ弦で、 1弦:ダダリオEJ45の1弦 2弦:ダダリオEJ45の2弦 3弦:オーガスチンクラシックの3弦 4弦:ダダリオ EJ46 の1弦 特に意味はないです。 ただ、交換して感じ…

フレットバター使ってみた!

日々ウクレレ触ってたら指板に手垢つきますよね〜。 そして、フレットもだんだんくすんできますね。 こんな感じで… 新品から4ヶ月経ってないくらいでこれくらい。笑笑 弦交換のタイミングで指板とフレットをきれいにできるのがフレットバターです。 さっき…

UKULELE X っていいじゃん!!

CD

Amazonのページであなたにオススメって表示されて、つい最近気づいたんだけど、Ukulele X ってCDがあるんです。 UKULELE X JAKE SHIMABUKURO アーティスト:ジェイク・シマブクロ 発売日: 2011/10/19 メディア: CD 最初あの X JAPAN の曲をウクレレでやってる…

ウクレレ弦がペグから滑って抜けない巻き付け方(オススメだから真似してね)

以前にスロテッドヘッドのペグの巻き付け方ってブログを書きました。 uke.hatenablog.jp けど、結局通常のペグについても同じ巻き方だよね、、ってことが今回のネタです。 巻き付け方が悪いと、ナイロンやフロロの弦は滑って抜けてしまったりするし、そこま…

悪い癖

ウクレレ弾きの中でも爪使う人、使わない人いると思います。 私は親指は爪が当たるくらい伸ばしていて(指先から3mmくらいかな…)、人、中、薬指は少し伸ばして、弦にわずかに引っかかるくらいの長さにしてます。 しばらくウクレレしててその長さに落ち着き…

ウクレレでEコードって押さえにくいよね!

基本的なコードからやっていったときにウクレレて最初につまずくのはEコードではないでしょうか。 そういえば、ギターだとよくFって言われるけど、あれは全く苦労しなかった私… そんな私ですが、ウクレレのEは全く押さえられなかったですね 笑笑 でもね、ウ…

毎日の納豆について

今週のお題「納豆」 はてなブログの今週のお題が納豆ということで、、、納豆に関するブログを書いてみます。(今まで気にもしていなかった、お題の話) 私は両親が納豆を好きではなかったので、子供のころは納豆自体を食べたことがありませんでした。 大人に…

キョンセーム到着!

この前注文したと言ってたキョンセーム届きました! レビューは私が書くまでもなく最高品質のはずです。 春日の本物のキョンセームですから。 ということで紹介がてら、パッケージなどの写真をアップします! 興味ある人はよんで!!欲しくなるよ 人工素材で…

カマカブラックナイロン弦についての感想

カマカのブラックナイロン弦を付けたので、それについて言葉で説明してみようと思います。笑笑 ウクレレ:ホヌアのテナー(ハワイアンコア) 弦:カマカ テナー用 ブラックナイロン 外見 黒色の弦はやっぱりウクレレ全体が締まってみえて素敵です! ウクレレ…

JAKE SHIMABUKURO の GENTLY WEEPS み〜つけた

CD

ジェイクシマブクロ氏の「GENTLY WEEPS」CDを見かけたのでついつい買ってしまいました! Gently Weepsというタイトルは、あれかな…ビートルズの曲「While My Guitar Gently Weeps」からとったのかな? この曲のジェイクのカバー聴いた時感動したな…めっちゃ…

デッドポイント(音がすぐに衰退する)について

ウクレレのデッドポイントについてです。 デッドポイントって言う言葉が正しいかわかりませんが、明らかに響かない(サスティーンがない)音のことです。 ウクレレによって違うのですが、私の持ってる一つのウクレレは買った当初明らかにA#の音(1弦1レット…

キョンセーム(楽器のクロスに)

この前マイクロファイバークロスのこと書いてから、、、 uke.hatenablog.jp キョンセームのことが気になって。。。。 気が付いたら今朝注文してた。 笑笑 口コミ調べてたら、春日のキョンセームが一番間違いないだろうってことで。 20cm×20cmを一番安く売っ…

初カマカ弦!

弦の話を最近してたから、弦交換したくなって、、、 こんな音が欲しいから!という理由ではなくただ換えてみようと思っての弦交換 今回は初めて使うカマカのブラックナイロンにしてみました。 でも、プロでウクレレはカマカ使ってる人多いけど、弦はカマカ使…

コンタクトピエゾの貼りつけ位置の話

私のピックアップは2nd Factor のAPU-2Sなんですけど、、、 このピックアップはコンタクトピエゾでアルミのケースに納まった形となっております。 いいところは、このアルミケースをボディに張り付けるので、何度でも張り直しが出来る点です。 というのもコ…

スマホ用オーディオインタフェース iXZ について

約1ヶ月ほど前にこれ購入しました。 TASCAM iXZ TASCAM マイク ギターインターフェース iPad iPhone iPod touch用 iXZ 発売日: 2011/09/23 メディア: エレクトロニクス かなり前から発売されている製品なんだけど、実際スマホにつないで撮ろうとしたら、選…

ウクレレ弦交換の頻度について

今日はウクレレ弦交換の頻度についてのお話。 皆さんどれくらいの頻度で交換されてますか? ギターやベースのような鉄弦なら、錆びてきたりして明らかに換えなきゃ状態になるのですが、ウクレレの場合はナイロンだったり、フロロカーボンだったり…なので錆て…

ウクレレのお掃除にマイクロファイバー雑巾(ダイソー) 

半そでウクレレ弾くと、ボディのエンド部分(腕で挟む部分)が汗とかで汚れてしまうのが、以前から気になってて・・・ ということで、使い終わった後に軽く拭けるものを探していました。 マイクロファイバー系の素材で何かないかなって探してて見つけたのが…

ナットの溝を広げる方法<ウクレレLow-G取り付け>

昨日のLow-Gの話に少し関することです。 巻弦タイプのLow-Gの場合はこの加工はしなくても大丈夫だと思いますが、4弦を太い弦にしたい時に、弦がナットの溝に収まらない場合があることです。 (ウクレレによっては、最初からLow-Gが入るサイズに溝を切ってく…

ウクレレの Low-G について その2.Low-Gってどんな弦

前回なぜ、Low-Gが使われるか的な話を書きました。 uke.hatenablog.jp 今日は、Low-Gを使ってみたい!という人のために参考になりそうなことを書こうと思います。 Low-G Low-Gとして売られてる弦は大きく分けると2種類あります。 1.巻弦 ギターでいうと…

ウクレレの Low-G について その1.なぜLow-Gか?

ソロウクレレしている人なら一度は見たことありますよね。 『Low-G』という文字。 Low-Gって低いGという意味なんですけど、4弦を通常のチューニング(Hi-Gと呼ばれる)より1オクターブ低くした設定のことをLow-Gと呼びます。 また、Low-Gという言葉は、その…

ウクレレのオススメ教則本

先日とある方のユーチューブ見てました。 失敗しない!ウクレレ教則本紹介 レベル別にオススメの本を紹介されているので、時間あれば見てみてね。 この中で私が気になった本があったので、購入してみました。 厳選 ソロウクレレ名曲集 懐かしのJ-POPからスタ…