Ukulele LIFE

趣味のウクレレに関するサイトです。私はソロウクレレが大好き。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

これぞ定番練習本「ウクレレメソッド」 そして mizutamari という曲

ウクレレ好きな皆さん、この本知ってますか? ウクレレメソッド きっと知っている人が多いですよね。 キヨシ小林さんが著書の本なんですが、ウクレレ本の中でもかなりスタンダードな本ではないかと思います。 そして、この本にはウクレレをしている方ならど…

ウクレレの適正な弦高って?

ウクレレの弦高ってどれくらいになっていますか? そして、どれくらいにしたらいいか知ってますか? ということで、弦高の話とその調整方法について書きます。 ウクレレの弦高について ウクレレの弦高はここのことです。 この高さを次の2つの場所で調べます…

ウクレレで使える自宅用アンプ(ヤマハ THR-5A)

ウクレレを家で弾くときのアンプ何がいいかという話ですけど、、、いきなり結論から。笑笑 ヤマハTHR5A!これで決まりっす!! 周りのウクレレの人達もアンプ欲しがっている人にはこれを勧めてます。 そういってる私は持っていないんですけどね、、、(汗) …

ダダリオブラックナイロンの不思議(ウクレレ弦の話)

タイトルに書いた不思議って何?ってなりそうですけど、、私から思うと不思議があるんですよね。 ダダリオのブラックナイロン弦のお話です。 この弦、メロウで優しい音がして最近好きになってきてます・・・ それだからここに取り上げたわけなんですが、実は…

オーガスチンのクラシックギター弦をウクレレに使ってみる

えっと、、、以前ジェイクの弦の話を書いたときに私は、オーガスチンのを使ってるという話を書いたのでそれについて書いてみます。 ジェイクの弦のお話(過去ブログ) uke.hatenablog.jp オーガスチンのクラシックギター弦 ラインナップは次の三種類です。 C…

ウクレレで鬼滅の刃を弾こう!

アニメ「鬼滅の刃」大人気ですよね。 鬼滅の曲といえば、Lisaさんの紅蓮華なんですが、アニメの挿入歌で「竈門炭治郎のうた」ってあるんですよ。 その曲がかかるシーンがとても素敵で、そして感動的で、、気がつけばこの曲ウクレレで弾いてみたいな〜って思…

ウクレレ(アコギタイプブリッジ)の弦交換方法

今日は私のウクレレの1つの弦交換をしたので、そのことを書きたいと思います。 このウクレレのブリッジは、アコギのタイプと同じピン留めのタイプです。 有名メーカーでは、カニレアのウクレレが採用しているタイプですが、ウクレレでこのブリッジのタイプ…

今オーダーしているウクレレについて

実は今ウクレレをオーダーしてるんです。 今月お願いしたんですけどね☺️ そして、今日この木を使いますねって、写真届きました!! 2Aのハワイワンコアだそうです。 もう少しグレードあげると、カーリーな杢目とか出てくるんですけど今回はこのタイプで! ウ…

ウクレレ用のエフェクターとして、zoomのA1 fourという選択

ウクレレでエフェクターとか使ってますか? 一般的にはプリアンプ+リバーブ系があればいい感じでしょうかね。 ロックな音を出したいぜ!って方は歪み系も、、、いやいやアコースティックだからそれはあまり居ないか。笑笑 ウクレレに手軽さは大事 そんなこ…

私が初めて買ったウクレレ ARIA AU-2

今日は、私が初めてウクレレを買った時の話を・・・ もともと弦楽器は好きで、エレキギター、エレキベースなんかは高校生くらいの頃から少しだけやっていました。 ウクレレに興味を持ったきっかけは覚えてないのですが、気がつけばYOUTUBEでユークハウスさん…

KAKA(enya系ブランド)のMADというウクレレ

ちょっと今日は以前の私のメイン機について書いてみたいと思います。 KAKAといえば中華ブランドなんですが、商標を第三者に取得され日本の通常販売ルートからは消えてしまったブランドになりました。現在ではその親ブランドのenyaやHankeyというサブブランド…

名渡山遼さんの「my dear ukulele」

私は約1年半くらい前に名渡山遼さんのこと知ったのですが、それから嵌ってしまってしまいました。 ウクレレではかなり有名な方でして、その頃発売になったCDを購入したのが嵌るきっかけでした。 my dear Ukulele 名渡山遼 / My Dear Ukulele [CD]価格: 1614…

スロテッドヘッドの弦の巻きつけ方(ウクレレ)

以前、自分がスロテッドヘッドのウクレレを買った時に、スロテッドヘッドの巻き方をネット検索してみたことがあります。 その時にこれ!って思えるようなサイトが見つからず困った経験があるんです。 その後自分でいろいろ試してみましたが、今ではこれがい…

enya 系ウクレレ竪穴式ブリッジの弦交換方法

enyaを中心とした中華レレでよくみられるこのタイプの弦交換の方法をまとめてみます。 1.今の弦を外す。 ペグから弦を外す(もしくは切断)したら、ブリッジの弦を押し込んでいきます。そして、その端(ポールエンド付き)をホールから取り出します。 2.…

リスクあるけど面白い!アリエクスプレスでのウクレレ購入

ウクレレを通販で買う方も多いですよね。 例えば楽天とか、、、もしくはアマゾンかな。 アマゾンとかだと実店舗では見たことがないメーカーのも多くて面白いのですが、少しリスクがあってもいいならもっと安くいいもの?面白いモデルが手に入る方法があるん…

ジェイクシマブクロ氏の使用している弦のお話

少し前にインスタの公式アカウントで判明したジェイク氏の弦についてです。 以前から、ダダリオの弦を使用していると言われていましたが、それだとしたら、EJ65Tなのだろうと推測していましたが、実はそうではなかったようです。 ダダリオのテナーウクレレ定…

テスト投稿

今日から始めてみようかな。。。 大好きなウクレレについて、シェアしたいことなど。