Ukulele LIFE

趣味のウクレレに関するサイトです。私はソロウクレレが大好き。

カマカブラックナイロン弦についての感想

カマカのブラックナイロン弦を付けたので、それについて言葉で説明してみようと思います。笑笑

f:id:ukepear:20200709215556j:plain

 

ウクレレ:ホヌアのテナー(ハワイアンコア)

弦:カマカ テナー用 ブラックナイロン

 

外見

黒色の弦はやっぱりウクレレ全体が締まってみえて素敵です!

ウクレレ始めた当初は弦は黒じゃなきゃ嫌ってくらいの黒色好きだった私としては、カッコいいとしか思えない。

太さは前回も書いたように、太いです。

ただ、いつもダダリオのクリアナイロンとか、オーガスチンなんで、私にとってはほとんど変わらないかな。私は太い弦の方が左手の押さえやすさも右手の弾きやすさも慣れてしまってるんで、太弦は大歓迎。

フロロから初めてナイロンにしたらびっくりするくらい太く感じるかも!

 

触った感じ

弦張る前に弦を曲げた感じだとクリアナイロン弦と比べても柔らかかったです。ブラックナイロンの特徴かと思います。

表面はツルツルの通常タイプです。

 

音色

一言で言うと素朴な感じの音色です。

フロロのようなキラメキ感はありません。

クリアナイロンと比較してもさらに、素朴で暖かい音。

こればかりは言葉でも伝わらないし、動画でとってもそこまで伝わないんですよね。想像してもらうのが一番だと思っています。

 

かっこよくいうとメロウな音です!!(この表現でいい? 笑笑)

温かい音ですよ☺️

 

個体差

実は今回買った弦は外れでした。

12フレットで、60セントくらいの音ズレで使えたものではありませんでした(泣)

おそらく弦が均一の太さとか正円にできてないのでは?って感じです。

今回はお店の方が丁寧な対応で交換してくださったので、交換後使えるレベルにはなりましたが、毎回アタリかどうかを心配しながら使うのもどうなのかな〜

 

少し不安が残る結果となりました。

 

 

そのほかのブラックナイロン弦

他のメーカーですと、GHSやダダリオにブラックナイロン弦がありますね。

ソプラノ、コンサートサイズで使ってみたい人はそれらもいいと思います。

ともにテナー用は3弦が巻弦になっていたので、テナーの人はそこを確認して買ってくださいね。巻弦が好きな人はGHSとかダダリオで、全部ナイロン弦がいい人はカマカね。