Ukulele LIFE

趣味のウクレレに関するサイトです。私はソロウクレレが大好き。

フレットバター使ってみた!

日々ウクレレ触ってたら指板に手垢つきますよね〜。

そして、フレットもだんだんくすんできますね。

 

こんな感じで…


f:id:ukepear:20200718214105j:image

新品から4ヶ月経ってないくらいでこれくらい。笑笑

 

弦交換のタイミングで指板とフレットをきれいにできるのがフレットバターです。

さっき買ってきました☺️


f:id:ukepear:20200718200157j:image

f:id:ukepear:20200718200205j:image

 

弦を外したときが一番やりやすいのですが、今回は弦を緩めてやってみました。先日替えたばかりなので、流石に外せない 笑笑

 

1.まずはフレットバターを全体に塗ります。


f:id:ukepear:20200718214122j:image

焼き立てのトーストに塗るバターのような?笑笑 あまーい香りが広がります🤤

 

2.乾いた布でネック、ブリッジ方向に擦ります。

f:id:ukepear:20200718214200j:image

布は真っ黒になっていきますが、おそらくこれは金属が反応している色ではないかと…

俺の手垢だけでここまで黒くはならないはず!!

 

3.完成。ついでに指板にレモンオイルもしときました。(フレットバターだけで保湿もしてくれるのでしなくても大丈夫のはずです)


f:id:ukepear:20200718214244j:image

 

こんな感じで手垢はスッキリです。

そして、フレットもピカピカ✨✨に。

 

フレットバターはこれ一個で、20回くらい使えるので、実質一回あたり70円もかからないくらいの計算になります。

 

いつも良い音を出してくれてるウクレレちゃん、弾くだけではなく綺麗にしてあげてくださいね。

 

フレットバターの匂いが気になったら買って使ってみて 笑笑