Ukulele LIFE

趣味のウクレレに関するサイトです。私はソロウクレレが大好き。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

事故でムカついたこと・・・

4月6日に、車で事故したんだけど、、、 今は6月末、いまだにその件終わっていない。 事故の状況 事故の状況を説明すると、私が優先道路を走っていて、交差点(相手側一時停止標識あり)の交差点を私が通りすぎようとしているところに出てきて、私の車の側…

BOSS AD-10 到着!!

少し前に買いたい!って書いてたBOSSのアコースティックプリアンプAD-10ゲットしました。 もちろんウクレレで使いますよ!! 中古でもいいなと思っていたのですが、今回は新品購入して少しだけ経済回しました。笑 (といっても実はアウトレット品) 何がアウ…

名渡山さんの新作アルバム予約完了!

CD

ほとんどCD買うことがない私が唯一買ってるアーティストの名渡山遼さん。 こんなウクレレ弾けたらな〜って思う★ ということで、新作アルバム予約しました!! Sense アーティスト:名渡山遼 キングレコード Amazon 楽しみ~♪

浄水ポット BRITA のスタイル買った話

お題「これ買いました」 今回ははてなブログのお題から、最近買ってよかったものについて書いています。 いつもね、水は2Lのペットボトル6本入をドラッグストアやスーパーなどで買ってたんだけど、これがなかなか重くて持ち帰るのが大変。 台所の蛇口に浄…

ウクレレアンサンブル 「ピアノフォルテ/ジェイク・シマブクロ」

久しぶりにアンサンブルをしたので、動画をここでも紹介させていただきます。 www.youtube.com ジェイク&ブルース兄弟のピアノフォルテをカバーしてみました。 とてもいい曲で昔から大好きな曲。 聴いていただいけると嬉しいです~ いつもありがとう、、、 …

ウクレレのプリアンプ&エフェクターとして

ウクレレやってる人のほとんどは興味が無いであろう、ピックアップ経由の話。 (生音ですることがほとんどですし、生音が一番大事だよ!) ピックアップを使う場合は、生音とは全く異なるものとして考え、音作りしなければならない。 今欲しいと思っているの…

ポジションマークが夜光だった 笑笑

昨日ね、ウクレレ弾いてたんだけど、夜に雷がなりだしたので部屋の電気消して稲光を感じようとしたの。 そしたら、あれ?光ってるって気づいたの。 真っ暗で写真撮ろうとしたんだけど、映らなくて、、、 指板のポジションマークと、ヘッドのロゴが夜光で光っ…

必要な音を出すこと そして 余計な音を出さないこと

最近録画してて気づいたこと・・・・ 演奏していると出てほしくない音が出ている。。。 コードを替えたりするときに、それまで押さえていたフレットから離れたときに鳴る「ポーン」という開放弦の音。 普段から意識して練習できていないんだなぁと再確認。 …

ウクレレHi-GからLow-Gにしたよって話

つい最近手に入れたウクレレにLow-G取り付けてみました。 巻弦のLow-Gなら加工無しでつくこともありますので、一度入れてみて入らなければ溝を広くしていきましょう!! 前にも書いたことあるけど、もう一度手順を書きます。 前の記事はこれね。(こっちの方…

安いウクレレ買ったらやったほうがいいこと2(弦高調整)

これもウクレレの高い安いに関わらず、弦高か高ければ低くした方がいいです。 ナット側の弦高 以前にも説明しましたね。 uke.hatenablog.jp 1フレットの弦高が0.5mmくらいがいいと思います。安いやつ買うと大体1mmくらいになってると思います。これだとロー…