Ukulele LIFE

趣味のウクレレに関するサイトです。私はソロウクレレが大好き。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日のウクレレデッドポイント、その後・・・

昨日、ウクレレのデッドポイントについてお店に問い合わせをしたと書きましたが、それに対する返答がありました。 デッドポイントは、材質・値段帯にかかわらず、程度の差はあれ必ず存在しますとのこと。 そして、デッドポイントでの交換は基本的には行って…

ウクレレのデッドポイントのお話

以前ウクレレのデッドポイントについて書きました。 ウクレレの中である周波数の音が打ち消し合って、その音が極端に伸びなくなる現象です。 uke.hatenablog.jp 今回購入したウクレレもこのデッドポイントが気になるタイプで、前の記事とお同じ音、A#の音…

在庫処分?商品入れ替え? 笑笑

近所のゲームセンターは、UFOキャッチャー全然取れないんだけど、今日行くとこんな状態の商品ありました。 半分落ちかけてるし、下に他の商品敷いて段差まで無くしてある。 取ってください感満点でした そして、100円投入し、アームで掴むと… アームのパワー…

寿命は決まっている?

生まれる前から寿命は決まっていると言われたりしますよね。 さてさて、私の寿命はいつに設定されているんですかねぇ。 そうなると、運動しようが、ちゃんとしたものを食べようが意味が無いのでは・・・って考えてしまっていたんです。 終わりが決まっている…

BOSS AD-10 しばらく使ってないな~ (汗)

名渡山さんのインスタみてたら、BOSSのAD-10に、SEND RETURN でBOSSのループステーション繋いでるのを見つけた! この投稿をInstagramで見る Ryo Natoyama(名渡山遼)(@ryo_natoyama)がシェアした投稿 AD-10にも簡易的なルーパー機能はついているけど、ルーパ…

スマートバンドで何気に役立つ機能(タイマーなど)

スマートバンドを使ってみて、買う前に想定してなかったけど役に立つ機能の紹介 それはタイマーです。 スマホにもタイマーの機能は当然あるんだけど、今測りたい!!って時に手には持ってないこと多いですよね〜、けどスマートバンドなら手に付いてるからす…

深い眠りの時に起きると身体が・・・

朝目が覚めて、さっと動ける時と、あ~駄目!動けないって時ありますよね。 それが深い眠りの時に起こされたり(目覚ましがなったり)するとそうなるのではないかと思っていたのですが、やはりそうでした。 今朝、子供にそろそろ起きないと遅れるよ~と起こ…

スマートバンド買ってみたのでレビューします(HUAWEI band 6)

久しぶりにスマートバンド買ってみました。 ある方よりHUAWEIのband6がいいよ!って聞いたものでね。 でもね、私は最近Xiaomi推しなので、スマホもxiaomiだし、スマートバンドも買うならMi band 6 でしょっと心の奥では思ってた。 スマートバンドはちょうど…

iPhoneの明るさ自動調整機能についての+αな話

今日はiPhone使っていない人が語るiPhoneの話です。 iPhoneユーザーではないのですが、、実は仕事でiPhoneを直したりすることがあります。 だから、ちょっとだけ普通の方より詳しい部分もあります。(修理に関しては詳しいかな) そんな私が今日知ったこと。…

最近思うこと

独り言 この国の言論の自由はどこにいったんだろう・・・ 私自身はそれについて発信していないけど、私が見てる動画などが検閲により軒並み削除されていきますね。。。。 テレビで発信して情報を一本化させたいのに、個人の人が好き勝手に発信されると不都合…

肌の神経痛?

これも昔からだけど、調子悪くなると肌がピリピリする症状があります。 肌に服が擦れたりすると痛い感じで、肌の外傷は全くなし。 痛みとしては帯状疱疹と同じ感じです。 帯状疱疹も、15年くらい前になったなぁ… 熱が出たりしても痛くなることあるから以前…

ついにウクレレが使える状態になったよ♪

名もなきウクレレがなんとか使える状態になりました!! 弦はオルカスの弦を付けています。 ということでまとめ。 改造箇所(修正箇所) ペグを交換 ナットをプラスチックから牛骨に交換 ブリッジが浮いていたので、外して他のものに交換 サドルはブリッジ変…

ブリッジ、サドルの材質と交換について

最近は安いウクレレでさえも、サドル、ナットに牛骨が使われてるものが多くなりました。 ただ、少し前まではプラスチックもよく使われてましたね。 仕入れ原価からしたらそんなに変わらないのになぁと思ったりもします。(どうせなら最初から牛骨使っててほ…

格安SIMは電波弱い?

私はここ数年格安SIM使ってます。 お昼の時間帯に通信遅くなったり…とかいったことはもちろんわかって使ってるのですが、つい最近気づいたことがあります。 それは場所によって電波が弱いってこと。 ちなみに私はビッグローブモバイルのAタイプ使ってます。 …

ブリッジ修理のその後

使えるブリッジが届かなくてなかなか修理か進んでいなかった名もなきウクレレ君(実はアリア)ですが、少し前に進みました。 使えるブリッジは届いたんです! ウクレレにあててみるとこんな感じ。 ちなみに元々のブリッジをあててみると 大きさがかなり違う…