Ukulele LIFE

趣味のウクレレに関するサイトです。私はソロウクレレが大好き。

ウクレレ弦交換の頻度について

今日はウクレレ弦交換の頻度についてのお話。

 

皆さんどれくらいの頻度で交換されてますか?

 

ギターやベースのような鉄弦なら、錆びてきたりして明らかに換えなきゃ💦状態になるのですが、ウクレレの場合はナイロンだったり、フロロカーボンだったり…なので錆てきたので…ってのがありません。(巻弦除く)

 

見た目で判断するとなるとフロロカーボンだったらササクレが出来てきたり、フレットの位置が弦に押さえられた凹みが出てきたりすると換え時かなって思います。(弦の裏を指でなぞるとわかります)

 

あとは音もだんだんとくすんだ音になってくるのですが、音は好みの問題もありますよね!

張りたての音がいい!って人もいれば、腐ってきたくらいの音がいい!って人もいます。

 

使おうと思えば切れるまでいつまででも使えるのですが、私としては目安として最低でも半年に一度は換えてあげたらいいのでは?と思います。

 

ウクレレ好きなんでしょう?

それくらいの間隔で弦外してフレットや指板の掃除もしてあげるべきではないかなと思うわけです。

 

ということで弦交換の頻度についてでした。