Ukulele LIFE

趣味のウクレレに関するサイトです。私はソロウクレレが大好き。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今考えてるピックアップ候補(ウクレレ)

とりあえずピックアップつけたいとは前々から考えているんですよね。。。 ちなみに、今一つのウクレレには付けてます。 激安のやつなんだけど。。。普通に音は出ますが、ピエゾっぽい感じと、、、あと出力が小さい気がする。 値段が2千円とちょっとだから、…

スクラブ奏法のコツ(ウクレレ)

スクラブ奏法って、私が「シャンシャン」って呼んでる方法なんですけど、インスタ動画とかみていても人が使って演奏しているのをあまり見ないんですよね。 またまた自分のインスタから動画持ってきますが、この中でシャンって鳴らしているところの奏法がスク…

ウクレレのオクターブ奏法

先日、ハーモニクスの説明をしたんですが、そういえばオクターブ奏法についてはどこにも書いたこと無かったんで書いてみます。 オクターブ奏法 オクターブ奏法っていうのは、その音と1オクターブ上の音を同時に弾く奏法のことです。ギターだと当たり前のよ…

ハーモニクス奏法について(ウクレレ)

昨日はインスタの方で動画をポストしたのですが、その曲は結構ハーモニクスが多いんですよね。 ということで、もしかしたら知らない人もいるかもしれない”ハーモニクス”について書いてみようと思います。 この投稿をInstagramで見る 今日はゆっくり優しめの…

爪の長さと爪の強化について(ウクレレ弾き)

ウクレレ弾きの方で爪弾きをされる人はある程度多いと思います。 ・皮膚で弾くあの優しい音 ・爪でひくパリッとした尖って綺麗な音 両方使い分けて弾くのが私としてはオススメ・・・・ (指をあてる角度を変えると爪の当てる当てないは調整できるんですよ!…

ダイアトニックコード【これ重要】

ダイアトニックコードって知ってますか。 おお!難しい話って思われる方もいらっしゃるし、それ基本でしょって思われる方もいらっしゃるでしょうね。 ダイアトニックコードとは 簡単に言うと、キーに対する主要コードって話です。 えっとこれだとわかりにく…

ウクレレでドラゴンクエスト

昨日、これ買いました。 名渡山遼さんのドラゴンクエスト楽譜! これ、2020/01/31に発売になったのは知っていたんですけど、買おうかどうか悩んで、、しばらく経って購入しました。 この楽譜の元はこのCDなんです。 夏に発売されていたんですよ、、、、、 ウ…

私が勉強になるな~と思うYoutubeチャンネル(ウクレレ)

Youtubeとかってウクレレの動画も沢山あがっているのですが、私は最近勉強系がお気に入り。 プロの演奏よりそっちを見てる方が多いですね。 以前は結構な時間をインスタの観覧に費やしていましたが、Youtubeでの勉強に時間を使うようになって知識は格段に増…

ウクレレのピックアップ取り付けに向けて・・・

ウクレレにピックアップをつけようかと思っているんだけど、、、 そうなるとお尻にジャックを取り付ける必要がありますよね。 前回取り付けた時はドリルで小さいものから順に穴をあけて直径12mmまで開けたんだけど、それがなかなか怖かったの。 というのが、…

オーガスチンに戻したという話

2週間前にダダリオのブラックナイロンに変えてみたんだけど、結局戻しました。 ダダリオのコンサート用をテナーに張ったんだけど、少々テンション緩くて・・・ 柔らかい音になってよかったんだけど、右手のピッキングが少々しにくい(ひっかかりやすい)の…

songsterr という無料タブ譜について

今日は、無料タブ譜について紹介します。 無料タブ譜というと怪しいサイトのイメージあるかもしれませんが、ここは大丈夫のようですよ。 songsterr https://www.songsterr.com/ これはWEBサイトですが、スマホ用のアプリもありますので、そちらもどうぞ。 い…

ホヌアウクレレ

えっと今日はホヌアウクレレの話。 ウクレレのメーカーも沢山ありますよね、有名なところでは、カマカ、コアロハ・・・国内だと、フェイマスとか、、中華だと、エンヤとか、、、そんな中でも現在私がオーダーしているのはホヌアウクレレというメーカーなんで…