Ukulele LIFE

趣味のウクレレに関するサイトです。私はソロウクレレが大好き。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤマハのクラギ弦をウクレレに

昨日楽器屋でこんなもの買ってみました。 ヤマハの安いクラシックギター用の弦です。 安いけど、 made in japan の様です。 というかね、ナイロンとかフロロって圧倒的に国内生産の方がクオリティ高いんですよ!(釣り糸の知識より 笑笑) 間違いなくアメリ…

redmi note 9s で ahamo開通できたよ!

9/22に申込みした、ahamoのSIMが本日到着しました。 私の端末、redmi note 9s ahamoのサイトの端末には載っていないので、少しドキドキしましたが、使えました! ただ、家での電波弱っ 家の場所よくないの?笑笑 ま、家ではWi-Fiあるから大丈夫か… ahamoの対…

秋の夜風は気持ちいい(ウクレレ片手に)

お風呂から出て時計を見ると、深夜0時30分。 少し遅い時間ではあるが、ウクレレを弾こうかと…外に出かけた☺️ こんな自分の時間が好きというか…大切。 車に乗り、近くのコンビニとかドラッグストアの駐車場などが私の夜のウクレレスポットなのだが、車の窓を…

フィンガーピッキング時の親指(ウクレレ)

ちょっと疑問に思っていることを書いてみます。 (実は1年以上前に書いてあった、下書きから公開!笑笑) 奏法の中で、フィンガー弾きってありますよね。 基本的には、親指、人差し指、中指の3本を使った3フィンガー弾きかと思いますが、その中で親指の使…

ahamoにMNP申し込みしてみた・・・

以前から興味のあったahamoのMNP申し込みを昨日してみたので、その記録です。 私はここ3年くらいはBiglobe SIMを使っていました。(その前はmineo) ビッグローブを使っていたのは、エンタメ放題というYoutube等が見放題になるオプションがあったからです。…

ディバイザー30周年ということで、、、少し振り返ってみた

HEADWAYのウクレレを買って、ファーストオーナー様登録カードを送ったら、ステッカーが届きました。 30周年を記念してDEVISERのロゴはこちらになったようです。 3か月に1回抽選もあるらしくオーナー登録した人の中から景品があたることもあるそうです。 …

ゆっくり食べたいとは思っていても…

弁当を選ぶ時は店にあるなかで一番健康に良さそうなもの選んでいるペアレレです。 弁当買ってる時点でだめじゃんって言われそうだけどね… 自分で作れ…と。笑笑 ということで、本日の昼食は 管理栄養士監修 「秋の彩り野菜と鶏唐揚げの甘辛丼」 今からゆっく…

アジアンストア

うちの近くって外国から働きに来られてる方が多くいるんです。 最近アジアンストアという名前のベトナムの食べ物を売ってるお店ができたので、勇気をもって入ってみました 笑笑。 お客さんに日本人はいなかったですね〜。 お店の方は日本人かな?日本語は日…

ウクレレのデッドポイントあらためウルフトーンのこと

先日までお話していたウクレレのデッドポイントのことですが、他の個体に交換していただきましたが、位置が変わっただけで、やはり私には気になってしまうものでした。 ちなみに、タイトルにも書きましたが、アコースティック楽器はデッドポイントというより…

演奏動画 ソロウクレレ テルーの唄

前回に続いてジブリを知らない人が弾くジブリ演奏動画です。 初級向けのテルーの唄ですよ。 ゲド戦記・・かな。 あ、私はゲド戦記は見たことありません 今度見てみます!! (汗) www.youtube.com 今回の演奏も前回と同じこの楽譜からです。 模範演奏CD付 …

久しぶりの演奏動画 「あしたかせっ記」 ~もののけ姫~

久しぶりに演奏動画をあげました。 最近よく弾いているジブリシリーズから、アシタカせっ記です。 お時間ありましたら、お聴きください、 もののけ姫の曲ですよ。(知らないけど 笑) www.youtube.com 演奏に使っているウクレレは、安物ソプラノウクレレなん…