Ukulele LIFE

趣味のウクレレに関するサイトです。私はソロウクレレが大好き。

ウクレレの湿度対策!? 梅雨の終わりに除湿器購入

近畿地方は本日梅雨明けだそうです。

 

今年の梅雨は長かったですね、、、

湿度じめじめでしたね。

 

楽器にはよくないですねということで、除湿器買いました。

 

梅雨が終わった今?って言われそうですけど。笑笑

 

昨晩届いたのを開封して、スイッチオンして朝になると水が溜まってた・・・

f:id:ukepear:20200731091600j:plain

空間からこれだけの水を捕まえたと思うと水分ってたくさんあるんだなって実感できますね。

 

なんかね、うちって冬場もかなり湿度高くて 70%~80% くらいある日が多いの。(普通冬は乾燥しやすいっていうけど、乾燥とは無縁)

 

ってことは、年中それくらいありそうなの。。

これ、ウクレレだけでなくいろいろ心配よね。カビとか。。。笑笑

 

ウクレレはなおさら心配になってきたので今回の除湿器購入したわけ(今更感あり)

 

過去の湿度は変えられないけど、今からは少し木にとってちょうどいい湿度を保ってあげようかと思います。