Ukulele LIFE

趣味のウクレレに関するサイトです。私はソロウクレレが大好き。

ahamoにMNP申し込みしてみた・・・

以前から興味のあったahamoのMNP申し込みを昨日してみたので、その記録です。

 

私はここ3年くらいはBiglobe SIMを使っていました。(その前はmineo)

ビッグローブを使っていたのは、エンタメ放題というYoutube等が見放題になるオプションがあったからです。

たぶん、Youtubeが見放題になるオプションが選択できるのはビッグローブしかないはず!!

308円(税込み)で、いろいろ見放題になるからお得なの。

気になる方は下記リンクから見てみて。

join.biglobe.ne.jp

 

ただ、今まで他にも格安SIMを使ってきて、気になるのはやっぱり昼の通信の遅さですね。

昼間とか、WIFI環境にいるから遅くてもいいやって方は格安SIMおすすめです。

そんな中三大キャリアも今年から安いプランをスタートさせましたよね。

ahamo,povo,linemoね!

ずっと気になってはいましたが、ビッグローブもそれらのスタートに合わせて半年間値引きしまーす!というのがあったので、今日までひっぱって9月末のタイミングで乗り換えることにしました。

この間に転出手数料も無料になったりと、MNPにかかる費用も減ってよかったです。

 

ビッグローブMNP転出

まずは転出手続きをしました。

ビッグローブの場合、WEBからでも、電話からでもできるのですが、私はWEBで申し込みしました。

16時までの申込みは、当日もしくは、翌日の昼までにMNP予約番号が取れるということです。

私は朝5時くらいに予約しました。

予約番号がとれるとで、メールが来るということでしたが、そのメールがきません。

翌日になるのかなぁと思いながら、WEBサイトにログインして、アカウント情報を見るとその中でMNP予約番号というのを見つけました。

ちなみに、、メールはまだ来てません。

う~ん、なぜなんだろう。気づかせない作戦??わからないけど。

 

ahamoに申し込み

MNP予約番号がわかったので、申し込み手続きを開始しました。

必要なものは、身分証明書、クレジットカード、MNP予約番号、・・・すべてOK!!

あ、あとdアカウントもね、、、9月末までに申し込めば7000円分もらえるらしい。。

 

順に手続きをしていくと、1か所ひっかかりました。

あれ?クレジットカードが通らない。。。笑

 

カード会社に問い合わせてください…と。

3Dセキュア2.0対応済みのカードであればご利用いただけます。

 

だそうです。

私の持ってる楽天カードは通らなかったので、もう1枚のカードで何とか申し込み完了。

どっかのタイミングで、引き落としのカードを変更できないと、困るんだけどな。。。

 

(追記)

その後、楽天カードでも本人認証サービスを登録すれば使えそうだということがわかり、登録は済ませました。

後日、カードの切り替えをしたいと思います。

 

使用する機種について

 

ちなみに、私がahamoで使うスマホは、適合確認機種にはのってません。

 

SIMフリーだし、使えましたと報告されている方もいたので、まずは問題なく使えることでしょう。

 

私が使っているのは、少し前の機種だけど、この端末です

 

コスパモンスターマシンです。

 

 

今買うとしたら、これね。

 

 

Xiaomiの端末は本当におすすめ!!

 

 

ということで、ahamoに転入手続きをしてみました~。

これで通信早くなるぞ~☺️

 

 

ディバイザー30周年ということで、、、少し振り返ってみた

HEADWAYのウクレレを買って、ファーストオーナー様登録カードを送ったら、ステッカーが届きました。

f:id:ukepear:20210922225920j:plain

 

30周年を記念してDEVISERのロゴはこちらになったようです。

 

3か月に1回抽選もあるらしくオーナー登録した人の中から景品があたることもあるそうです。

当たれば10月くらいに届くらしいのですが、本当に運の無い私は何かが当たることなんてないの。。。笑笑

 

 

 

ディバイザー30周年記念サイトはこちら

 

www.deviser.co.jp

 

ディバイザーので今までに買ったことがあるものを振り返ってみます。

 

最初に買ったのは、バッカスの青いジャズベース。

たぶん10年以上前の話、もしかしたら20年以上前かも、、、

今は持ってないんだけどね。

 

こんな感じのやつね。

 

グレイのJIROが使ってたのがかっこいいなと思って買った記憶がある。

 

 

次に買ったものは、ウクレレ始める前くらいに買ったもので、バッカステレキャス

これも青かった。笑笑

 

現行モデルではない色みたいだけど、Lake Placid Blueという明るくラメが入ったような青でした。きれいな色だったんだよ。

 

この頃はテレキャスが好きだったんだよね~。

 

 

そして、今回買ったのが、HEADWAYのウクレレ

 

マーチンスタイルのソプラノです!!

 

ということで、最近はソプラノウクレレばかり弾いているペアレレのディバイザーに関する思い出話でした。

 

 

ゆっくり食べたいとは思っていても…

弁当を選ぶ時は店にあるなかで一番健康に良さそうなもの選んでいるペアレレです。

 

弁当買ってる時点でだめじゃんって言われそうだけどね…

自分で作れ…と。笑笑

 

ということで、本日の昼食は

 

管理栄養士監修

「秋の彩り野菜と鶏唐揚げの甘辛丼」
f:id:ukepear:20210915131052j:image

今からゆっくり食べます。

 

 

私は家でも立ったままたべることも多いくらい、早食いです😅

料理しながら食べるのであるものから食べながら作ってるんです。

 

ゆっくりよく噛んで食べるようにしないと…ってわかってはいるんだけど他のことしたくて急いで食べちゃいます。

 

この悪い癖なおさないとな〜

アジアンストア

うちの近くって外国から働きに来られてる方が多くいるんです。

 

最近アジアンストアという名前のベトナムの食べ物を売ってるお店ができたので、勇気をもって入ってみました 笑笑。

 

お客さんに日本人はいなかったですね〜。

お店の方は日本人かな?日本語は日本人の日本語でした。

 

お菓子か何か買おうと思ったのですが、これといったものも見つからず…でもせっかくなので何か買おうと思って2つだけ買って帰りました。

 

1つ目

f:id:ukepear:20210913170310j:image

ココナッツウォーター

ココナッツジュースなんですが、予想通りの味。

この種類でシトラスというバージョンもあったんだけど、そっちの方が美味しいらしい。

次があれば買ってみよう。

 

2つ目

f:id:ukepear:20210913170459j:image

ピリ辛のエビフレーバーインスタントラーメン

 

早速作ってみました

f:id:ukepear:20210913170538j:image

 

スープベースがかなり胡椒効いてて、袋あけたらくしゃみがでそうになったよ。

 

味はまぁ、、普通に美味しかった!!

ちょっと口の周りはヒリヒリするけどね。

 

日本以外の食べ物やお店も楽しいね。

たぶん近所の人はこのお店には入らないんだろうけどね…笑笑

 

私はこういうところに行くのも楽しくて好きだな〜

ベトナムにも行ってみたいな〜

 

ウクレレのデッドポイントあらためウルフトーンのこと

先日までお話していたウクレレのデッドポイントのことですが、他の個体に交換していただきましたが、位置が変わっただけで、やはり私には気になってしまうものでした。

 

ちなみに、タイトルにも書きましたが、アコースティック楽器はデッドポイントというよりもウルフトーンと呼ぶことが多いのだそうです。

 

最初にボンって音がしてすぐに衰退していく感じがウルフなんですかね(゜.゜)

確かにガルルッて感じの響き方するよね。

 

いろいろ調べていると、この動画を見つけました。

 


www.youtube.com

 

これを見るとね、ギターが鳴るということが分かるんだけど、エレキとアコースティックだとそもそも求めるものが違うってこと。

アコースティックはボディやネックに振動を伝えて音を出す分、サスティーンは短くなるんだよね。。

 

これを見た後、自分のウクレレで確認すると、ウルフトーンの音の部分で弾くと、ボディがすごく振動していました。

右手親指で弾くときに、他の指でウクレレボディの下を支えたりすると思うんだけど、ウルフトーンの場所をピッキングすると、その振動が明確に伝わって本体がびりびりとするの。

左手にも注目すると、その音の時はネックにもかなり振動が伝わってる。

この振動が伝わっている分、弦のエネルギーが全て持っていかれて音が伸びないんだね。

 

本日の状態を記録のためにあげておきます。

1弦2フレット、3フレットの位置がウルフトーンです!

youtu.be

 

仕組みはすっごくわかってすっきりしました。

楽器作る(設計)のは難しいんだろうな、、、と改めて考えさせられました。

 

ウクレレはあいまいな楽器という良さもあるので、そこまで気にしないようにしたいと思います。

 

とはいいつつも、今後の変化には期待してるんだけどね。笑笑

 

 

アコースティック楽器なので、弾き込むと変わってくるとも思うので、しばらく弾き込んで様子をみたいと思います。

 

あ、そうそう。

ウクレレ初日から弦も変えちゃいましたよ。

 

今回はGHSのブラックナイロン!

定番のナイロン弦で、落ち着いた音です。

 

 

 

弦替えたら、ウルフの程度も変わったりするんだろうなぁ。

 

あ~調べたいこと山ほどあるわ~ 笑笑

 

演奏動画 ソロウクレレ テルーの唄

前回に続いてジブリを知らない人が弾くジブリ演奏動画です。

 

初級向けのテルーの唄ですよ。

ゲド戦記・・かな。

 

あ、私はゲド戦記は見たことありません

今度見てみます!! (汗)

 


www.youtube.com

 

 

今回の演奏も前回と同じこの楽譜からです。

 

 

楽譜も1ぺージで収まるサイズですしね、、。

 

あ、最後はこの楽譜の通りには弾いてないですが、、、

 

それではまた。

 

久しぶりの演奏動画 「あしたかせっ記」 ~もののけ姫~

久しぶりに演奏動画をあげました。

 

最近よく弾いているジブリシリーズから、アシタカせっ記です。

 

お時間ありましたら、お聴きください、

 

もののけ姫の曲ですよ。(知らないけど 笑)

 


www.youtube.com

 

演奏に使っているウクレレは、安物ソプラノウクレレなんだけど、結構好みの音がするの。

 

uke.hatenablog.jp

 

 

アレンジは、この楽譜のものです。

どの曲も難易度高くないので、弾きやすいと思います!!

 

ジブリ弾きたい人にはおすすめできる楽譜だよ。

 

それではまた。