Ukulele LIFE

趣味のウクレレに関するサイトです。私はソロウクレレが大好き。

ウクレレでEコードって押さえにくいよね!

基本的なコードからやっていったときにウクレレて最初につまずくのはEコードではないでしょうか。

そういえば、ギターだとよくFって言われるけど、あれは全く苦労しなかった私…

そんな私ですが、ウクレレのEは全く押さえられなかったですね 笑笑

 

でもね、ウクレレで弾きやすいキーで曲を弾く場合、Eコードってほとんどお目にかかることはない。

Eコードが出てくるキーは、キーEの時と、キーAの時と、キーBの時くらいかな?

間違ってたらごめん!

 

ウクレレ弾くときそんなキーの曲ほとんどないから大丈夫!

じゃだめですかね💦 笑笑

 

 

私も最初はこんな形押さえられるか~って思ってました。


f:id:ukepear:20200712084950j:image

 

押さえ方説明すると、1弦は人差し指確定で、あと4弦、3弦、2弦の押さえ方だけど、、、

 

中、薬、小指を使う人

f:id:ukepear:20200714210114j:image

 

薬指で3弦とも押さえる人

f:id:ukepear:20200714210126j:image

 

中指、薬指の二本を使う人

f:id:ukepear:20200714210139j:image

がいると思います。

 

私は最後の中指、薬指の二本で押さえるようにしたら一番やりやすかったので、その方法にしてます。

一番押さえやすい方法で繰り返したらいつか押さえられてると思いますよ〜。

 

昔は絶対ムリだと思っていたコードも気がつけば押さえられるようになってくるもんです。

前にインスタでこんなコード1瞬で押さえられるかよ!ってかいたセブンスコードとかについてもある程度早く押さえられるようになってました。。。。

 

あ、話がそれてしまいましたね💦

 

でもメジャーコードって三つで和音になってればいいので、4弦もしくは1弦を弾かないで3つを弾くのでもよいと思います。

特にHi-Gだと、1弦と4弦の音同じですしね。

 

1,2,3弦のみの形などはソロウクレレでよく出てくる形ですよね。それなら押さえられるでしょ?

 

昔、弾き語りでEコード出てきたときは、4、3、2弦のみで弾いてました。

 

 ということで、今日はこの辺で。