Ukulele LIFE

趣味のウクレレに関するサイトです。私はソロウクレレが大好き。

オーガスチンのクラシックギター弦をウクレレに使ってみる

えっと、、、以前ジェイクの弦の話を書いたときに私は、オーガスチンのを使ってるという話を書いたのでそれについて書いてみます。


ジェイクの弦のお話(過去ブログ)
uke.hatenablog.jp


オーガスチンのクラシックギター


ラインナップは次の三種類です。

Classic(Black,Red,Blue)

f:id:ukepear:20200126133730j:plain
f:id:ukepear:20200126133747j:plain
f:id:ukepear:20200126133755j:plain

E1.028”0.71mm → 1弦へ
B2.032”0.81mm → 2弦へ
G3.040”1.01mm → 3弦へ
※弦バラ売りしてるものは、Black,Red,Blueどれを買っても中身は同じです

Imperial

f:id:ukepear:20200126133813j:plain

E1.0287”0.73mm → 4弦へ
B2.0327”0.83mm
G3.0406”1.03mm

Regal

f:id:ukepear:20200126133838j:plain

E1.0295”0.75mm
B2.0334”0.85mm
G3.0413”1.05mm

もう書いてしまいましたが、私は上記のようなセッティングにしています。
Classicの1~3弦と、Imperialの1弦を ウクレレ に使用

コンセプトとしては、基本甘いサウンドが好きなので、CLASSICで1~3弦までを揃えて、ウクレレHi-Gの4弦は1弦より少し太くしたいこと、それと単体で効果的に伴奏として鳴らすこともあるのでImperialを使ってます。
Imperialは、CLASSICよりは輝きが少し増して若干キラキラとしますね。(フロロカーボンほどはキラキラしないですが)
私のウクレレ見てもらったら、色の違いもわかりますよね。4弦だけクリア😲


f:id:ukepear:20200126155934j:plain



ちなみにオーガスチンの特徴としては、CLASSICはとにかく魅力的な甘い音色。ただ、昔からピッチが安定しないとか品質が、、、など言われているみたいですが、私にはそれほど感じません(そもそもウクレレの楽器自体があいまいですから 笑笑)
とにかくそれを補うだけの甘さが虜になる弦。色は若干の乳白色。

ImperialとRegalは、品質をあげ、ピッチを安定させた弦。色はCLASSICと比較すると断然透明(クリア)。Regalの方が太く張りが強い!


ちなみにあの名渡山さんもオーガスチンを使ってるのですが次のようなセッティングです。

1弦: RED 2nd, 2弦: RED 3rd, 3弦: REGAL 3rd, 4弦: REGAL 2nd

1弦: RED 2nd, 2弦: RED 2nd, 3弦: RED 3rd, 4弦: RED 2nd

どっちのセッティングも、2弦と3弦を使ったハイテンションセッティング😲
もう変態ですね🤣

しかも弦はライブの当日か前日に変えるという・・・・
よく皆さんが安定するのに1週間くらいかかるといいますけど・・・

あ、でも私も使ってみてわかったのですが、オーガスチンは本当に安定する時間は早いと感じましたよ。

コンサートやテナーサイズならこのクラシックギター弦使っても私は問題ないと思いますが、そこは自己責任でお願いしますね。

ということで、今日は私のお気に入りオーガスチンの弦のお話でした。