Ukulele LIFE

趣味のウクレレに関するサイトです。私はソロウクレレが大好き。

ウクレレの適正な弦高って?

ウクレレの弦高ってどれくらいになっていますか?
そして、どれくらいにしたらいいか知ってますか?
 
ということで、弦高の話とその調整方法について書きます。
 

ウクレレの弦高について

ウクレレの弦高はここのことです。

f:id:ukepear:20200128095454j:plain

この高さを次の2つの場所で調べます。

1つ目は、1フレットの高さ、もう一つは12フレットの高さです。

 

1フレットの弦高について

1フレットの高さの適正値は0.5mmくらいですかね、、、

ただ、0.5mmとか言われても測りにくいと思いますのでこの方法で見てみてください。

まずは、3フレットを押さえた状態にします。そのときに1フレットと弦の隙間にコピー用紙が何枚入るかで確認します。

 


f:id:ukepear:20200129122747j:image

この時に1枚だと楽に入り、2枚を入れるとあたってきついとなっていれば丁度いい感じです。

弦高が高い場合は低くしてみると、ローコードとかが力要らないくても押さえられるようになり弾きやすくなると思います。

低くするには、ナットの調整が必要です。

 

12フレットの弦高について

12フレットでの弦高は2.5mmくらいが標準的だと言われています。テナーだと2mmくらいまで下げることも可能だと思います。

この位置の弦高は定規で測れると思いますので、測ってみてください。端が0になっていて、0.5mm刻みの定規があると測りやすいですよ。

 
f:id:ukepear:20200129122800j:image

 

この弦高を調整するには、ブリッジのサドルの高さを変えて調整します。

調整量として参考にしてほしいのですが、12フレットの弦高を0.5mm下げたければ、サドルを約1.0mmくらい低くする必要がありますよ。

サドルを低くするには、一度弦を緩めてサドルを取り外して、ヤスリ等で底面を平らに削って低くしましょう。最初に削る目安をマジックで書いておくと作業しやすいです。

ヤスリでの削り方ですが、私の場合は、紙ヤスリの#240,#400,#600で順にやっていきます。

平らなテーブルに紙やすりを敷いて、そのうえでサドルを動かす要領でね。

 

弦高が低過ぎで問題があったりと、サドルを高くしたい時は新たなサドルを用意するしかありません。アマゾンとかで売ってますから、寸法をよく調べて買ってみてくださいね。

 

詳しい調整方法はまた別途タイミングをみて解説しますね。

調整説明したいがために、中華レレ一つ買おうかな🤣