Ukulele LIFE

趣味のウクレレに関するサイトです。私はソロウクレレが大好き。

スロテッドヘッドの弦の巻きつけ方(ウクレレ)

以前、自分がスロテッドヘッドのウクレレを買った時に、スロテッドヘッドの巻き方をネット検索してみたことがあります。

その時にこれ!って思えるようなサイトが見つからず困った経験があるんです。

 

その後自分でいろいろ試してみましたが、今ではこれがいい!と思える巻き方ができるようになりましたので、その方法を紹介します。

 

スロテッドヘッドの巻き方気になるって方は見てくださいね。

 

0.まずは弦を外側に巻いていくのか、内側に巻いていくのかを確認しておきましょう。(現状が巻いた状態があるなら、それを写真に押さえておきましょう)

 ※写真は弦交換前です。

 


f:id:ukepear:20200114200213j:image

 

1.弦を穴に通します。

 

2.弦に少し余裕を持たせて巻き始めます。

 ※1,4弦は余分を短め、2,3弦は余分を少し長めにしてください。(伸びの関係上) 

 ※理想は、チューニング後に2~3周巻きつけられているのがベストですが、私の巻き方はロックできるので、それより少ない巻き量でも弦が滑ってチューニングがズレるということはありませんよ。

 

3.ここまで巻いたところで、最初に通した弦をこのように折り返します。

 ※こうすることで、弦が穴から滑って出ていくことがありません。


f:id:ukepear:20200114200410j:image


f:id:ukepear:20200114200323j:image

弦を跨いで折り返します!


f:id:ukepear:20200114200500j:image

 

4.あとは普通に巻いていくだけです。


f:id:ukepear:20200114200521j:image

きれいに詰めて巻いてくださいね!

 

ということで、スロテッドヘッドの巻き方でした。

 

 

あ、そうそう弦交換する時は、これがあると便利ですよ!

ストリングワインダー

 

 

数100円で買えるものなので、一つは持っておいた方がいいです。