Ukulele LIFE

趣味のウクレレに関するサイトです。私はソロウクレレが大好き。

ウクレレ用のエフェクターとして、zoomのA1 fourという選択

 
 
ウクレレエフェクターとか使ってますか?
 
一般的にはプリアンプ+リバーブ系があればいい感じでしょうかね。
 
ロックな音を出したいぜ!って方は歪み系も、、、いやいやアコースティックだからそれはあまり居ないか。笑笑
 
 

ウクレレに手軽さは大事

 
そんなこんなで、私も何個かエフェクターなど買ったりしたのですが、数が多くなったり重くなると運ぶのが面倒だったりするので、考えた結果今ではズームのA1 fourがあればいいかなって思ってます。
ウクレレって手軽~な楽器でしょ、持ち運び等のセットが大きくならないことも重要ですよね!!
 
ということで、値段と便利さ、重さなど考えるとA1 fourの選択はかなり正しい選択だったと思ってます。
(オープンマイクとかしないおまえが言うな!って言われそうな話ですけど)
 
 

使ってみると・・・

 
とりあえず、ピックアップがついたウクレレから、ケーブルでこれに繋いで、アンプに繋ぐだけで結構幸せ・・・
アンプ持ってないよ~って方もヘッドフォンがあったらそれでいいですよ、それでも使えるよ。
いや、ヘッドフォンで聞いた方が家だと気持ちいいです!!
 

f:id:ukepear:20200122124024j:image
これは車の中ですけど 笑笑
 
A1 fourには、アコギだけでなく、いろいろなアコースティック楽器使えるエフェクター内蔵しているのですが、ウクレレで使うならナイロンギターのモデリングを使うのが一番自然な感じ。
とりあえず、そのプリセットで音を出してみてください。
 
これね。

f:id:ukepear:20200122124005j:image
 
あとは、音の帯域がナイロンギターとは違うので、それに合わせてイコライザーを触るとそれだけで結構使える音になります。
それを基準にあとは、リバーブを好きなものにして、、、
 
私としては、それだけでかなり満足できました。
 
ピックアップ経由で音を出した場合、プリアンプ無いと自然な音がしにくいとよく言われていますが、A1 fourの場合はモデリングがあるからでしょうか?プリアンプ無でも結構自然な音が出せるんですよ。
 
とりあえず、オープンマイクとか出るけど今まで何も使っていないって人はこれひとつ持っていると結構音良くなると思いますよ。
 
近いうちに、A1 fourの私のセッティングについて書こうかと思います。
 
そして、誰かウクレレで A1 four 使っている人、他にもいないかな??