Ukulele LIFE

趣味のウクレレに関するサイトです。私はソロウクレレが大好き。

ダダリオブラックナイロンの不思議(ウクレレ弦の話)

タイトルに書いた不思議って何?ってなりそうですけど、、私から思うと不思議があるんですよね。

 

ダダリオのブラックナイロン弦のお話です。


f:id:ukepear:20200127120716j:image

 

この弦、メロウで優しい音がして最近好きになってきてます・・・

 

それだからここに取り上げたわけなんですが、実は太さが面白い設定になっているんですよ。

通常ですとね、ソプラノ、コンサート、テナーの順に太くなるってことが標準(当たり前)だと思うですよ。

 

ところが、、、ダダリオのブラックナイロンを見てみると。。。

 

太さの表

  ソプラノ コンサート テナー
1st 0.028 0.026 0.028
2nd 0.032 0.032 0.036
3rd 0.040 0.036 0.036
4th 0.029 0.028 0.032

こんな感じです。

 コンサートよりソプラノの方が太くなっているの!

 

あとテナー用は3弦が巻弦なので、、、それが少し残念なの。巻き弦でなければ買うよ!!(笑)

テナーの3弦をソプラノの0.040の太さにしてくれたらなかなか良さそうじゃない??

とかいろいろ考えちゃうんだけど。

 

前回コンサート用をテナーに張ったんだけど、今度はソプラノ用をテナーに張ってみようかな。

長さ足りるかな?