Ukulele LIFE

趣味のウクレレに関するサイトです。私はソロウクレレが大好き。

これぞ定番練習本「ウクレレメソッド」 そして mizutamari という曲

ウクレレ好きな皆さん、この本知ってますか?
 

ウクレレメソッド

f:id:ukepear:20200128150842j:plain

 
きっと知っている人が多いですよね。
 
キヨシ小林さんが著書の本なんですが、ウクレレ本の中でもかなりスタンダードな本ではないかと思います。
 
そして、この本にはウクレレをしている方ならどこかで聞いたことがあるんじゃないかなというこの曲「mizutamari」タブ譜が入っています。
 
近いうちに自分の演奏に張り替えますね。。。(汗)
 
私も実はこの曲のタブ譜が欲しくてこの本買ったような感じですけど、練習フレーズもたくさん入っていて練習していると少しずつ上手になっていきますよ。メカニカルなフレーズも多かったと思います。
 
私はインスタグラムでウクレレ関連の人を多くフォローしているのですが、この本で練習している人も多いですよ。
 
私もよくこの本で練習していましたし、間違いなくオススメ本です。
 
 
注意点としては、この本の楽譜はLow-Gとなっていることです!
 
本の表紙にでも「この本はLow-G用です』とか書いておいてくれたら親切だと思いますが、何も書いていませんので、私みたいに買った後Low-G用かよ!ってならないように注意してくださいね。
 
私はこの本買ったあとに、いつかソロ弾きするのにLow-Gも使うことになるだろうって思って、当時手持ちの1本をLow-Gにしました。
 
ということで、Low-Gを用意してから、この本買いましょうね 笑笑
 
そして、「mizutamari」も必ず弾いてね。
お店で試奏する時にも、様になります!!
 
ちなみに、私は一通り終わったので、この本は友人に譲りました。笑笑