Ukulele LIFE

趣味のウクレレに関するサイトです。私はソロウクレレが大好き。

名渡山遼さんの「my dear ukulele」

私は約1年半くらい前に名渡山遼さんのこと知ったのですが、それから嵌ってしまってしまいました。
 
ウクレレではかなり有名な方でして、その頃発売になったCDを購入したのが嵌るきっかけでした。
 
my dear Ukulele
 
 
全てのウクレレプレイヤーに!とか書かれると、聞くしかないし、弾くしかないでしょう!!(笑)
 
そう、そして演奏にも挑戦できるように楽譜も同時発売になっているんです。
 
 
その楽譜も、なんと本人監修により完全再現したパーフェクトスコア!らしいです。
 
amazonプライム会員なら、amazon Musicで無料で聞くこともできますよ。
 
 
楽譜の話を少し書くと・・・
 
昔、バンドをしてたことがあるのですが、バンドスコアを買ってこれCDと全然違うくね!(怒)・・・ということがよくありました。
完全監修ってことはそれがない?完全に演奏できれば、完全に再現できるってこと?ああ、なんてすばらしいと思いました。
しかし、中身見てると、完全監修ってことだとそうはならないでしょ!ってところもちらほらと見つかるんですよね。笑笑
でもまぁ、大丈夫です!!
 
もちろん、私はCD、楽譜両方とも購入しましたよ。
 
CDの方ですが、全曲ウクレレのみの、ソロウクレレスタイルが通されています。(他の楽器などの音は無いと思います)
 
ただ、演奏するには、初心者には厳しそうですね・・・
 
でもあきらめずに、簡単なところからやってみてます。
 
今だいたい弾けるようになった曲は、
Sweet Dreams
です。
 
Sweet Dreams とかは始めやすい曲ですので、この曲からやってみてください、激ムズでできない曲もありますけど 笑笑
 
 
 
でも、何事にもあきらめずにもがくことも大切ですから。
 
そして、スコアの方には奏法解説もあるのですが、これがまた教則本にはあまり載っていないことだったりするのがうれしいものです。シャンシャンとかね。
 
ということで、練習していつか演奏動画撮りたいと思います。
 
夢・・・
 
いや目標です。笑笑