Ukulele LIFE

趣味のウクレレに関するサイトです。私はソロウクレレが大好き。

格安SIMは電波弱い?

私はここ数年格安SIM使ってます。

 

お昼の時間帯に通信遅くなったり…とかいったことはもちろんわかって使ってるのですが、つい最近気づいたことがあります。

 

それは場所によって電波が弱いってこと。

ちなみに私はビッグローブモバイルのAタイプ使ってます。

 

AタイプってのはAu回線を使ってるって事です。

 

格安SIMは大手キャリアから回線を借りて運営してるので、電波の入り方は同じだと思ってました。

 

昨日の夜ご飯食べに行ったとき、また電波弱かったんですよね。


f:id:ukepear:20210806080614j:image

そして、隣の席では同じく格安SIM、マイネオのAタイプは電波がバッチリ入ってて、電波の違いに驚くことに。

 

同じAU回線を使ってても、会社によって電波の強弱があることを知りました。

でもこれってもしかしたら、スマホ本体のアンテナの違いかも…

 

受信できるバンドがちがいますもんね…

 

今調べてみたら私のスマホは、1.5GHZ帯のバンドのアンテナがありませんでした。

このバンドはそれほど重要でないと書かれているのを見ますが、私の住んでるエリアがその電波をよく使ってるというのもあるのかもしれません。

 

ということで、多分格安SIM会社ではなくスマホ本体のアンテナの気がしました…