Ukulele LIFE

趣味のウクレレに関するサイトです。私はソロウクレレが大好き。

iPhoneの明るさ自動調整機能についての+αな話

今日はiPhone使っていない人が語るiPhoneの話です。

 

iPhoneユーザーではないのですが、、実は仕事でiPhoneを直したりすることがあります。

だから、ちょっとだけ普通の方より詳しい部分もあります。(修理に関しては詳しいかな)

 

そんな私が今日知ったこと。

 

iPhoneって環境の明るさに合わせて画面の明るさを自動で調整してくれますよね。

デフォルトでオンになっている機能ですので、意識していない方は自動で使っている機能かと思います。

 

屋外など明るい場所に出ると、自動で輝度MAXまで上げてくれて、寝室で明かりを消すと画面の輝度をさげて眩しくなくしてくれる機能です。

 

この機能のオン、オフは、

「設定」-「アクセシビリティ」-「画面表示とテキストサイズ」

から

「明るさの自動調整」

で設定できます。

 

こうすると、明るさに合わせて自動調整されるのは知っていたのですが、このオンにした状態で明るさのスライダを明るくしたり、暗くすることでその人に合わせた自動調整がされるようになるらしいです。

 

明るめが好きなひとは自動調整をオンにして、その後に明るさのスライダを明るい方向へ移動させる。

暗めにしたい方は逆に暗くする。

 

そうすることで、その環境による画面の明るさを認識させ、その人の好みの明るさに合わせた自動調整がされるようになるみたい。

 

知らなかったな~。

これは使える!!

 

私が使っているAndroidも同じだった。

自動調整の具合を自分の好みの明るさに調整できるね。

端末再起動でその学習はリセットされるっぽい。

なるほど~~~