Ukulele LIFE

趣味のウクレレに関するサイトです。私はソロウクレレが大好き。

ウクレレのピックアップ取り付けに向けて・・・

ウクレレにピックアップをつけようかと思っているんだけど、、、
 
そうなるとお尻にジャックを取り付ける必要がありますよね。
前回取り付けた時はドリルで小さいものから順に穴をあけて直径12mmまで開けたんだけど、それがなかなか怖かったの。
というのが、3mm、6mmの次に12mmでいったから。
 
6mmまでは電動であけて、最後12mmはドリルを手で回したのね。

f:id:ukepear:20200207114906j:image

f:id:ukepear:20200207114915j:image

f:id:ukepear:20200207114925j:image
 
でね、、以前からテーパーリーマーの存在は知っていたんだけど、これって斜めにしか穴あけれないでしょ。
そうなると厚みがあるものに穴をあけると手前が12mmでも奥側は10mmとかだったりするわけですよ。
その斜めのテーパーをどうするかというと、棒やすりかなにかで平行にして12mmの筒状の穴をあけなければならない。
それが大変というか、うまくいくかな~って不安だったんだけど、いい方法思いついたの。
 
テーパーリーマーの最大径が12mmのもので、貫通するまでいけばそんなことしなくても済むんじゃないかって。
 
ということで買ってみました。
 
これ!
 

f:id:ukepear:20200207114945j:image
 
手に入ったら、めっちゃ穴開けたくなってきた!!
 
とりあえず使ってないソプラノウクレレに穴だけあけようかな?笑笑
 
でも、絶対ピックアップ使うことないよ。。。
 
それよりもまだピックアップ決めてない(汗)
 
 
近々なにかやります!!!