Ukulele LIFE

趣味のウクレレに関するサイトです。私はソロウクレレが大好き。

ダイアトニックコード【これ重要】

ダイアトニックコードって知ってますか。
 
おお!難しい話って思われる方もいらっしゃるし、それ基本でしょって思われる方もいらっしゃるでしょうね。
 

ダイアトニックコードとは

 
簡単に言うと、キーに対する主要コードって話です。
 
えっとこれだとわかりにくいか・・・・
 
もっと簡単に言うとこのキーの曲だと、このコードがよく出てくるって話です。
 
これは誰にでも通じますね。
 
 
例えばキーがCの曲だと何のコードがよく出てきますか?
 
C-F-G(G7)-C
 
って感じの循環コードで弾いたりしたことは誰でもありますよね。
 
そうです、キーCの曲に対して、FとかGはよく出てきます。
 
実はこれがダイアトニックコードって呼ばれるものに含まれるコードなんです。
 
最初に答えを書いちゃいますと、
キーCのダイアトニックコードは次のとおりです。
 

キーCのダイアトニックコード

 
1
2
3
4
5
6
7
C
Dm
Em
F
G
Am
Bm♭5
※5番目はよくセブンス G7 としても使われます
 
 
おお、こんなの覚えれる?って思いますかね
 
実は簡単なルールがあるんです。
 

ダイアトニックコードのルール

 
・それぞれの音階の間隔は、「全、全、半、全、全、全、(半)」
・2、3、6、7はマイナーが付く
・7は♭5が付く
 
 
ルールがわかったところで、ウクレレでよく使われるキーGに対して表を作ってみましょうかね。
 
作り方
1.Gから順にかく。G,A,B,C,D,E,F
2.全、全、半、全、全、全、(半)となるように、#か♭を付ける。
 キーGの場合だと、EとFの間が半音なので、Fに#を付けて全音の幅とする。
 G,A,B,C,D,E,F#
3.2,3,6,7番目にmを付ける。
 G,Am,Bm,C,D,Em,F#m
4.6番目に♭5をつける。
 G,Am,Bm,C,D,Em,F#m♭5
 
これで出来上がりです。
 

キーGのダイアトニックコード

 
1
2
3
4
5
6
7
G
Am
Bm
C
D
Em
F#m♭5
 
ほら、Gの曲だとCとかDがよく出てくるでしょ。
 
 
もう少し話をしてみると、、、、身近なところでいうと、弾き語りで有名なガズレレさんが紹介している必須コードってのがありますよね。
 
これって何か知っていますか?
 
実はキーCのダイアトニックコードをもとに初心者が押さえにくいコードを置き換えたものが主になっているです。
Emくらいは押さえようぜ!!笑笑
 
ガズレレさんの紹介しているのは、全ての曲のキーをCにしているんですよね。
なんか音の高さとか原曲と違うよなって思った方、そういうことなんです。
 
ということで、長くなりましたが、今回はここまで。
 
See You!!