Ukulele LIFE

趣味のウクレレに関するサイトです。私はソロウクレレが大好き。

スクラブ奏法のコツ(ウクレレ)

スクラブ奏法って、私が「シャンシャン」って呼んでる方法なんですけど、インスタ動画とかみていても人が使って演奏しているのをあまり見ないんですよね。
 
またまた自分のインスタから動画持ってきますが、この中でシャンって鳴らしているところの奏法がスクラブ奏法です。
 
 
もともとはハーブオオタさんが広めた奏法なのかな・・・・もし違っていたらすみません。
 
名渡山さんはよく使ってて、上手く使うとすごく演奏に奥行きがでるので私も好きな奏法です。
 
ですが、実際やってみようとするとなかなか、思ったようにシャンが鳴らなかったり、優しいつもりが強くなりすぎたりと意外と難しくも感じます。
 
ということで、私が今までやってきた中でのコツとして何点か上げてみます。
 
ポイントとしては、擦るためにはできるだけ弦に引っかかりにくいように親指を動かせばいいんです。
 
1.指がひっかかりにくいように縦方向に動かす。
2.手首を低めの位置で構えて、親指を上から円弧を描くように動かす。
3.親指の第一関節の側面付近を使う。
 
 
とにかく指を弦にひっからないようにし、さらっと弦の表面をなでるようにすることが、成功率を上げる鍵です。
 
普段の親指を使った弾きかたで、当て方だけを変えようとする(腹で撫でるようにする)とシャンシャン失敗する確率あがりますので、注意です!!
 
と書いてみたものの、動画にしないと伝わらないかこれ(汗)