Ukulele LIFE

趣味のウクレレに関するサイトです。私はソロウクレレが大好き。

今考えてるピックアップ候補(ウクレレ)

とりあえずピックアップつけたいとは前々から考えているんですよね。。。
 
ちなみに、今一つのウクレレには付けてます。
激安のやつなんだけど。。。普通に音は出ますが、ピエゾっぽい感じと、、、あと出力が小さい気がする。
値段が2千円とちょっとだから、音が出るだけでよしとしよう 笑笑
 
でも、以前持っていたKAKA MADのピックアップと比較すると音量半分くらいなんだよね。
 
ということで、今候補に挙げているピックアップは3つあるんです。
 
 
 
1.L.R.BAGGS の Five-O
 アンダーサドルタイプのピエゾピックアップなんだけど、生音も少し拾うらしくナチュラル感もあるらしい。
 無難な選択といった感じかな。
 価格も比較的お手頃。
 
 メリット:ピエゾにしてはナチュラル音
 デメリット:取り付け面倒、電池必要、ボリュームの取り付けもある。
 
 1万5千円~
 
 
2.MISI アコースティックトリオ 
 こちらもアンダーサドルタイプのピエゾピックアップ。
 実は先ほどのFive-Oと同じピックアップを使っているので、基本的な音質は同じかと。
 違う点としては、電池ではなく、充電式のキャパシタを使っているので、電池が不要。(使用前に60秒の充電が必要)
 
 メリット:ピエゾにしてはナチュラル音
 デメリット:取り付け面倒
 
 1万8千円~
 
 
 
 
3.きいろシティの マイク、ピエゾミックスタイプ
 
 
 これはおそらくナチュラルな音が出せるだとうな~ということで気になっているもの。
 メリット:ナチュラルな音
 デメリット:ホールからマイク部分が見えてしまう。(ホールの音を取ろうというコンセプトだからそうなんだけど)
 
 8千円~
 
 
 
ずっと前からこの3択だよな~~って悩んでるので、この中からどれかを買うつもり。
 
音だけで見た目を気にしないなら、きいろシティ。(一番使ってみたい候補)
ただ、ホールからマイク覗くのが少し気になりそう。。。
 
見た目気にするなら、Misiかな。(名渡山さんもMisi使われてるし)
 
同じ音質で少しでも安く済ませたければFive-O。
 
 
ということで、そんな感じで全然決まらない(笑)
 
 
もちろん、取り付けも自分でするつもり。
 
 
どのウクレレに付けるかな?
今のを外して付けなおすか、それとも他のついていないウクレレにつけるか、、、
 
ひとつずつ決めていかないと決まらなさそ(汗)
 
ストレス解消のために、まずは買っちゃおう!!