Ukulele LIFE

趣味のウクレレに関するサイトです。私はソロウクレレが大好き。

ホヌアウクレレ

えっと今日はホヌアウクレレの話。
 
ウクレレのメーカーも沢山ありますよね、有名なところでは、カマカ、コアロハ・・・国内だと、フェイマスとか、、中華だと、エンヤとか、、、そんな中でも現在私がオーダーしているのはホヌアウクレレというメーカーなんです。
 
ホヌアウクレレ
 
マックさん(原田さん)がハワイで一人でされているブランドなんです。
原田さんは名前の通り日本人の方です。
 
物作りってやっぱり日本の方ならしっかりされているというイメージありますよね。
そして、ウクレレの本場ハワイの工房で造られている。
 
対談インタビュー
 
それを聞いただけで、もう私的には欲しいウクレレになってしまいました。
 
いやいや、最初の出会いはなんだったかな?
たしか、インスタか何かでホヌアウクレレを見たときに、ヘッドのロゴが素敵!!って思ったのがホヌアを知るきっかけだったような。。。。そんな記憶です。
 
 
ヘッドの上部も印象的ですよね。
これは原田さんが日本にいた頃に眺めていた富士山が元になっているのだとか。。。
そんなエピソードも面白いですよね。
 
そんなホヌアウクレレなのですが、残念ながらまだそこまで知られてはいないのかなと思ったりするわけです。ウクレレのいろんなことにアンテナを張っている人は知っていると思いますが、そうでない人にまではまだ届いていないのかなと。
 
だってそうですよね、日本の実際の楽器店ではほとんど売られていません。
そして、通販とかでも出てくることはありませんから。
唯一売られているのはギターショップタンタンというお店です。お店の方が現地でホヌアの良さを見て、仕入れて販売もされているようですが、やはり人気は高くすぐに売れていまっているようです。
 
 
音も素敵です。
 
そんなホヌアが気になって、私はオーダーしてみたわけです。
 
私がオーダーしたのは、テナーサイズ
 
スペックはこんな感じです。
 
Top:  Solid Hawaiian Koa
Back/Side:  Solid Hawaiian Koa
Neck:  Mahogany
Fingerboard:  Ebony
Bridge:  ​Ebony
Nut/Saddle:  Bone
Binding:  N/A
Rosette:  N/A
Bracing Material:  Spanish Cedar
Scale Length:  434.18mm
String Spacing at Saddle:  42mm
Total Length:  662mm
Body Length:  300mm
Body Width:  166mm at upper bout / 224mm at lower bout
Body Depth:  62mm at upper bout / 73mm at lower bout
Number of Frets:  14 Clear, 20 Total
Fingerboard Width at Nut:  36mm
Fingerboard Width at 12th Fret:  43mm
Fret Marker Inlays:  5, 7, 10, 12, 15 frets
Finish:  Gloss Lacquer
Tuning Machines:  Glover 14:1 Geared Tuner with Black Knob
Strings:  Worth Clear Fluorocarbon
Case:  Tenor Hard Foam Case
Price:  $847.00*
 
 
ボディは本場のハワイアンコア、そして指板やブリッジはエボニーです。(ここ重要!)
 
このスペックで2020年2月の時点でのテナーサイズの金額は$847です。この値段でケースまでついてます)
日本に送ってもらうのに送料$80がかかりますので、全体で10万円くらいになるかと思います。
 
コンサートやソプラノだとさらに安いですよ。
 
あとはオプションをどうするかによって金額は加算はされていきますが、個人の方でされていて、これだけの材を使用して、ケースも付いてこの金額はかなりお得と感じてしまいます。
 
通常の販売ルート(お店)などを通していないので、中間的なマージンもかかっていないこともあってこの値段でできてるのだとは思います。通常だとお店の利益分でいくらかプラスされますもんね。
 
ということで、ウクレレの本場ハワイで職人気質な日本人がしっかりと造ったウクレレ
 
ホヌアウクレレ
 
いいと思いませんか? 笑笑
 
早く完成しないかな~。
 
 
届いたら、また詳しく書かなくちゃ。