Ukulele LIFE

趣味のウクレレに関するサイトです。私はソロウクレレが大好き。

爪の長さと爪の強化について(ウクレレ弾き)

ウクレレ弾きの方で爪弾きをされる人はある程度多いと思います。
 
・皮膚で弾くあの優しい音
 
・爪でひくパリッとした尖って綺麗な音
 
両方使い分けて弾くのが私としてはオススメ・・・・
(指をあてる角度を変えると爪の当てる当てないは調整できるんですよ!)
 
 
ということで、爪の話を少々させていただきます。
 

爪の長さについて

まず私自身の話ですが、爪で弾きますけど、爪が重要と思っているのは親指のみであり、他の指(人、中、薬)ほとんど伸ばしていません。
 
長さはこんな感じです。
 

f:id:ukepear:20200214120548j:plain

掌側からみたときに、人、中は少し出ている程度。
 
昔は全体的にもっと伸ばしていた時期もあるのですが、最近はこれでずっと落ち着いています。
あ、先端に関してはやすりで綺麗に整えておりますよ!
 
それぞれの弾きやすさがあると思うので、爪は皆さんご自由な長さにしてくださいね。
 
 

爪の補強

で、伸ばすとよく起こるのが爪の割れ!!(泣)
 
女性の方が多いのかな?
爪が薄くて割れたりして困っている方もいらっしゃるようです。
 
私は爪が強いみたいで割れたりすることはほとんどありません。
 
でね、そんな方にオススメのアイテムがあるようです。
 
それを昨日ダイソーで買ってきました。
 
爪強化ベースコート

 


f:id:ukepear:20200214122032j:image

 
こいつがなかなか秀逸なようで、これを使ったら割れなくなったって方が多いみたいなんですよ。
 
私も試してみますが、(試す意味あるのか?笑笑)爪が弱い知人にも試してもらうことにします。
 
結果は、またここに追記しますね。
 
 
爪が弱い方のご意見お待ちしております。