Ukulele LIFE

趣味のウクレレに関するサイトです。私はソロウクレレが大好き。

必要な音を出すこと そして 余計な音を出さないこと

最近録画してて気づいたこと・・・・

 

演奏していると出てほしくない音が出ている。。。

コードを替えたりするときに、それまで押さえていたフレットから離れたときに鳴る「ポーン」という開放弦の音。

 

普段から意識して練習できていないんだなぁと再確認。

 

鳴らさなくする方法はわかってる。

 

一番いいのは、指を弦から離さない(浮かせるだけ)

それができないフレーズについては、滑らすように離して「ポーン」を鳴らないようにする。

 

知識があっても、普段から気をつけてしていないと出来るようにはならない。。。

 

わかってますよ、、意識して弾くようにします。

そして、苦手なところは運指の反復練習ね。

 

音を出すことも大事だけど、余計な音を出さないことも同じだけ大切!!

 

簡単なフレーズでいいから綺麗に弾けるようになろうっと。