Ukulele LIFE

趣味のウクレレに関するサイトです。私はソロウクレレが大好き。

ウクレレHi-GからLow-Gにしたよって話

つい最近手に入れたウクレレにLow-G取り付けてみました。

 

巻弦のLow-Gなら加工無しでつくこともありますので、一度入れてみて入らなければ溝を広くしていきましょう!!

 

前にも書いたことあるけど、もう一度手順を書きます。

 

前の記事はこれね。(こっちの方が説明は詳しいよ)

 

uke.hatenablog.jp

 

 

もともとのナットの状態で、Low-Gのフロロ弦をつけようとすると、こんな状態で溝に収まりません。

f:id:ukepear:20210608172245j:plain

溝に乗っかってるのわかる??

 

 

そこで、いつものナットファイルを使って溝を広げていきます!!

f:id:ukepear:20210608172241j:plain

深さ方向は掘らないように、幅を広げるように、少しずつ、、、少しずつ、、、ね。

 

しばらく頑張って、綺麗に溝に収まりました。

f:id:ukepear:20210608172237j:plain

けどね、勢いあまってヘッドにナットファイルで傷つけちゃいました (泣)

 

あたりそうなところは、マスキングテープとかでカバーしておかないと駄目ですね。

 

楽しようとすると後悔します。。。笑笑

 

人生も一緒ね。

 

 

大好きで大切なウクレレは大切に扱いましょう!!

 

好きなものには愛情をもってね。。

 

 

 

今回使った工具はこちらです

 

 

ではまた。