Ukulele LIFE

趣味のウクレレに関するサイトです。私はソロウクレレが大好き。

ホヌアウクレレ 買いました♪

ウクレレ買いました!!

ホヌアウクレレ

ホヌアウクレレというブランドです。
ご存知ない方のためにおおまかな説明しますと・・・
ハワイで生産されています。ルシアーは日本人の 原田さんです。
はい、日本の方が本場で作られてる Made in Hawaii のウクレレなんです。
 

特徴など

グレードとしては、カマカやコアロハと同じくらいのものを使用されているといわれていますが、ブリッジや指板にエボニー材使っていたりしますので、個人的にはそれ以上だと思っています。
そして作りは実物を見ていただけるとわかるのですが、圧倒的に品質は高いですよ!!
しかも値段もカマカやコアロハより、かなりお得!!
選ばない理由が無いです 笑笑
 
値段が安いのは、ショップなどの中間業者が絡んでいないこともあったり、原田さんが少しでも良いものを手に取ってほしいという思いからこの価格に設定されているようです。これだとあまり利益でないと思うんですけど。。。
 
ハワイブランドのウクレレは音がいいけど、作りが雑とかって聞いたことあるでしょ。
先ほども書いたようにホヌアのウクレレはきっちり作られていますよ!
 
ちょっと写真をアップしますね。

f:id:ukepear:20200328164810j:image

f:id:ukepear:20200328164842j:image

f:id:ukepear:20200328164857j:image

f:id:ukepear:20200328164921j:image
 
そんなところが私が選んだ理由です。
 
標準タイプを選んであとはオプションを決めるという形で決定していくのですが、私の場合は2つのオプションをいれました。
今回はスタンダードなハワイアンコアで作ってもらいましたが、木材のグレードなども選べますよ。
 

私がオーダーしたオプション

1.ロゼッタバインディング
 ロゼッタは貝のロゼッタですね。アワビかな?
 私はホールの周りにロゼッタがあるデザインが好きなのでロゼッタを入れることにしました。
f:id:ukepear:20200328164642j:image
 バインディングは2種類から選べますと言われました。
 エボニーを使った黒いバインディング もしくは カーリーメイプルを使った白っぽいバインディング
 締まって見えるエボニーかなと思ったのですが、黒いバインディングはよく見かけること(自分の持ってる他のウクレレも黒っぽいバイディング)と、周りの方の意見を聞いてもカーリーメイプルがいいんじゃない?との意見がありこっちを選択。
 実物見ても明るい感じのカーリー柄はとてもよかったです。

f:id:ukepear:20200328164739j:image
 
2.ピックアップ
 オープンマイクをされたりする方なら欲しいピックアップ。
 私自身そんな機会あるのかな?って感じですけど、宅録音用にオーディオインタフェースを買ったこともあり、ピックアップがあると録音しやすいのでつけてもらうことにしました。
 付けたのはMiSi(マイサイ)と呼ばれるメーカーの「アコースティックトリオ ウクレレ」です。
以前にピックアップについて書いた記事参照
 基本ピエゾなんだけど、少し生音も拾ってくれるのだとか・・・・
 このピックアップ部分はL.R.BaggsのFive-Oのものと同じものを使っています。Five-Oもかなり定番でよく付けられていますよね。
 違いとしては、電池が無いことです。キャパシタと呼ばれるものを搭載していて使う前に60秒充電したら使えるもの。内部に電池と電池に関する配線がなくすっきりとしそうだったので、このピックアップにしました。(名渡山さんもこのピックアップ使われてるというのも選んだ理由の一つです)
 

f:id:ukepear:20200328164955j:image
 
ということで、完成しました。
音もすっきりと澄んだ音色で気持ちいい!!
 
あとは音を育てていくようにしっかり弾きこもうと思います。