Ukulele LIFE

趣味のウクレレに関するサイトです。私はソロウクレレが大好き。

安価でおすすめのシールド(ケーブル)

ピックアップを付けると必要になってくるのがアンプなのですが、アンプについては以前記事に書きましたので、気になる方はそちらをご覧ください。
 
 
ピックアップ付きのウクレレ、アンプが揃ったら、、繋ぐ線が必要になります。
 
この線は、シールドとかケーブルって呼ばれます。
 

シールド・ケーブル

 
有名所ですとEX-PROですかね。なかなか効果ですけど、プロの方とかでは愛用者多いと思います。
 
ケーブルも最上級を使いたいぜ!って方はEX-PRO買ってみてください。間違いないはずです。
 
 
あとBELDENとかも有名ですよ。
 
 
 
安いものだと、選ばなければ1000円くらいから売られていますね。
 
 
実際には音だったり、まとめやすさ(意外とこれ大事だよ!)が重要になってくるわけですが、国産でオススメのケーブルがあります。
  
 
それは CANARE(カナレ) というメーカーのケーブルです。
 
 
CANARE PROFESSIONAL CABLE 3m クロ G03

CANARE PROFESSIONAL CABLE 3m クロ G03

  • メディア: エレクトロニクス
 
 
長さもいろいろあるので好みに合わせて選べばいいと思いますが、自宅用ならば3mあれば十分だと思います。
ライブとかされる方はその必要長を考えてくださいね。
 
あとケーブルで考えなければならないのは、端子の形。
これがストレートのものと、L字のものがあります。
 
ウクレレのお尻から出すのはL字がいいな~って方はL字にしたらいいと思います。
 
が、ここで困ったことが出てくるのですが、CANAREのケーブルとしてはL字の端子がついているものが無いんですよね。
CANAREさん、L字端子がついたケーブルの販売もお願いします!! 笑笑
 
と困ったな~ってなるわけですが、CANAREさんのケーブルにL字端子を付けて販売されている方がいらっしゃいましたので、そちらで買うことにしました。
 
メルカリとかラクマで見つかると思うので、CANAREのL字端子が欲しいって方は検索してみて!!
 
 
ということで、私のオススメケーブルの話でした。