Ukulele LIFE

趣味のウクレレに関するサイトです。私はソロウクレレが大好き。

ahamoにMNP申し込みしてみた・・・

以前から興味のあったahamoのMNP申し込みを昨日してみたので、その記録です。

 

私はここ3年くらいはBiglobe SIMを使っていました。(その前はmineo)

ビッグローブを使っていたのは、エンタメ放題というYoutube等が見放題になるオプションがあったからです。

たぶん、Youtubeが見放題になるオプションが選択できるのはビッグローブしかないはず!!

308円(税込み)で、いろいろ見放題になるからお得なの。

気になる方は下記リンクから見てみて。

join.biglobe.ne.jp

 

ただ、今まで他にも格安SIMを使ってきて、気になるのはやっぱり昼の通信の遅さですね。

昼間とか、WIFI環境にいるから遅くてもいいやって方は格安SIMおすすめです。

そんな中三大キャリアも今年から安いプランをスタートさせましたよね。

ahamo,povo,linemoね!

ずっと気になってはいましたが、ビッグローブもそれらのスタートに合わせて半年間値引きしまーす!というのがあったので、今日までひっぱって9月末のタイミングで乗り換えることにしました。

この間に転出手数料も無料になったりと、MNPにかかる費用も減ってよかったです。

 

ビッグローブMNP転出

まずは転出手続きをしました。

ビッグローブの場合、WEBからでも、電話からでもできるのですが、私はWEBで申し込みしました。

16時までの申込みは、当日もしくは、翌日の昼までにMNP予約番号が取れるということです。

私は朝5時くらいに予約しました。

予約番号がとれるとで、メールが来るということでしたが、そのメールがきません。

翌日になるのかなぁと思いながら、WEBサイトにログインして、アカウント情報を見るとその中でMNP予約番号というのを見つけました。

ちなみに、、メールはまだ来てません。

う~ん、なぜなんだろう。気づかせない作戦??わからないけど。

 

(追記)

メールはその日に来ていました、、、単純に見落としてました 笑笑

 

ahamoに申し込み

MNP予約番号がわかったので、申し込み手続きを開始しました。

必要なものは、身分証明書、クレジットカード、MNP予約番号、・・・すべてOK!!

あ、あとdアカウントもね、、、9月末までに申し込めば7000円分もらえるらしい。。

 

順に手続きをしていくと、1か所ひっかかりました。

あれ?クレジットカードが通らない。。。笑

 

カード会社に問い合わせてください…と。

3Dセキュア2.0対応済みのカードであればご利用いただけます。

 

だそうです。

私の持ってる楽天カードは通らなかったので、もう1枚のカードで何とか申し込み完了。

どっかのタイミングで、引き落としのカードを変更できないと、困るんだけどな。。。

 

(追記)

その後、楽天カードでも本人認証サービスを登録すれば使えそうだということがわかり、登録は済ませました。

後日、カードの切り替えをしたいと思います。

 

使用する機種について

 

ちなみに、私がahamoで使うスマホは、適合確認機種にはのってません。

 

SIMフリーだし、使えましたと報告されている方もいたので、まずは問題なく使えることでしょう。

 

私が使っているのは、少し前の機種だけど、この端末です

 

コスパモンスターマシンです。

 

 

今買うとしたら、これね。

 

 

Xiaomiの端末は本当におすすめ!!

 

 

ということで、ahamoに転入手続きをしてみました~。

これで通信早くなるぞ~☺️