Ukulele LIFE

趣味のウクレレに関するサイトです。私はソロウクレレが大好き。

ジブリシリーズにふたたび挑戦

1週間くらい前にめっちゃ久しぶりに楽譜買ったのでその話を。

 

あ、その時の話なんだけど、用事で明石のイトーヨーカドーに行ってたんだけど、店内歩いてると、遠くからウクレレが見えたの。

お!ウクレレあるじゃん!って見に行ったんだよね〜

 

そこに少し気になってたkumu というメーカーのウクレレがあったので、少しだけ試奏させて頂きました。(このウクレレ、クリスフチガミさんが使ってたので気になってたの)

これね!

 

 

これとは別のウスレレのタイプもあったよ。フェザーだったかな

 

 

両方弾かせてもらいました。

 

kumu のウクレレはメーカーの説明にあまり情報が書かれてなくて、わかることはボディがコアの合板で出来てるってことくらい。

 

kumuウクレレへのリンクはこちら

kumuukulele.jp

指板とかブリッジ、ネックの素材もよくわからなかった。

でね、弦は恐らくアクイーラのナイルガットが付いてました。

試奏してみたんだけど、アクイーラついてるとね、どの楽器鳴らしてもアクイーラの音が強すぎて楽器の個性が全然わからない😅

 

と言うことで、音に関してはよくわかりませんでした。

ウクレレの作り自体は綺麗に作られて、ちゃんと調整されているという印象を受けました。

あと、フェイマスのコンサートも少し弾かせて頂きました。こちらも国産でしっかり作られてて良いものでした〜

 

で、楽譜の話に戻りますね…💦

最近はあまり楽譜に興味なくて見てなかったのですが、サラサラって見てたら一つ気になった楽譜があって買っちゃいました。

 

 

 

これです。

勝誠二さんの、ジブリ本!!

 

前に買ったことのある他の方のジブリ本よりは弾きやすいので、家で弾いたりしてます。コードも弾きやすいコードが多い。

 

ねこバスとか弾いてるよ〜!!

 

ジブリ本どれがいいかな?って方にもこの本はオススメできます!!

 

ジブリさらっと弾ける人になりたいな〜。

 

この前買ったプリアンプほとんど使ってないや〜笑笑

もったいないなぁ。