Ukulele LIFE

趣味のウクレレに関するサイトです。私はソロウクレレが大好き。

プロ御用達の接着剤「タイトボンド」でペグのブッシュ固定

いつかは買おうと思っていたタイトボンド!ついに買いました!(高いものじゃないのに、この書き方🤣)

f:id:ukepear:20210715222146j:image

 

ウクレレの製作とか木工するなら必ず使う接着剤で有名だよね。

ブリッジの剥がれもこれでつけるつもりだし、前回のペグのブッシュが緩いのもこれで固定すれば良いという記事を見かけたので買ってみました。

 

で早速ペグの部分を補修してみます。


f:id:ukepear:20210715222303j:image

ペグの穴にタイトボンド塗って、ブッシュ側にも少し塗って、押し込む。

f:id:ukepear:20210715222333j:image

はみ出した分は、濡らした布で拭き取って…

 

圧着するためにペグを取付けてしまいます。

 

さらにはみ出したボンドを綺麗に拭き取って…完了!!


f:id:ukepear:20210715222507j:image

簡単!!

このまま一日ほど放置しとけば完全硬化するはず!!

 

タイトボンドって乾燥前に綺麗に拭き取れるので、とても使いやすいね!

気に入りました☺️