ウクレレフリクションペグの交換方法
ウクレレのペグといえば、ギアペグ全盛の時代ですが、フリクションペグはやっぱりウクレレらしくて好きです。
軽いってのもいいよね!
他にもそういう方いらっしゃると思いますので、フリクションペグの交換方法について書いてみたいと思います。
フリクションペグの交換方法
外し方
まずはこちらから見えているネジを+ドライバーで外します。
そうすると…
外れます。
今度は表から軸を抜きます。
最後に残ったブッシュを取ります。
裏側からブッシュの部分をマイナスドライバーなどで押してやると取れますよ。
取り付け
今回はこれに交換します!
まずはブッシュをつけます。
そして軸を入れます。
裏返して順に組み込みます。
今回のペグは中にスプリングが入ってるので、抵抗部分の調整がしやすくなってるタイプです。
オレンジ色もかわいくていいでしょ。
今回は外したペグと、取り付けるペグのブッシュのサイズが同じだったので、加工することなく取り付けることができました!
サイズが違う場合はリーマーなどの工具で穴を広げて上げる必要があります
でも一箇所ブッシュが少し緩くなってしまっていて、ペグ回したときにブッシュも一緒に回ってしまう…という少しの問題も発生。
次回はその部分の修正方法について書きたいと思います