Ukulele LIFE

趣味のウクレレに関するサイトです。私はソロウクレレが大好き。

新しいウクレレゲット~の話

新しい楽器が仲間入りです♪

 

普段全く弾かないソプラノウクレレです。笑笑

全体はこんな感じ。


f:id:ukepear:20210713082158j:image

 

ヘッドはこんな感じで、全くの無地。(そりゃメーカーとか無いんだもん)


f:id:ukepear:20210713082207j:image

 

ペグはフリクションペグがついてる。至って普通のやつ。(全体的にプラスチックしか見えないんだけど、、逆に珍しくない?)


f:id:ukepear:20210713082235j:image

ちなみにこのペグはこの前のオレンジのペグに交換予定です!!

 

指板は、、、ローズウッドなのかな?

フレットの端の処理はこんな感じ。


f:id:ukepear:20210713082330j:image

まぁまぁ大丈夫な感じだけど、いつものようにあとでフレット磨きをしよう。(自分の中では買ったら必ずする儀式みたいなもの)

 

ボディはこんな感じだよ。


f:id:ukepear:20210713082345j:image

杢目からみるとマホガニーっぽいよね。

表板は横から見たら単板のようです。背面がベニア構造なのでおそらくサイド、バックは合板だね~。

ウクレレって表だけ単板でもかなり音色はいいと思ってるので、これは良かったところ。

 

 

見つかった問題点はこれ
f:id:ukepear:20210713082411j:image

ブリッジがくっついてなくて、6割くらいはついてない。

恐らく二箇所ネジ止めしてあって、それで取れてないだけなんじゃないかと。

ブリッジの装飾の木みたいなの剥がしたらネジが出てくると予想してる。

 

仕方ないので、一度ブリッジ外して接着し直すかと思ったんだけど…


f:id:ukepear:20210713082520j:image

このブリッジ見たら弦の間隔バラバラだよ…笑笑

 

 

こうなったらブリッジ自体を替えるしかないか…と注文してみた


f:id:ukepear:20210713082628j:image

 

でもこれにするとレトロ感無くなりそうだな〜

 

ヤバイ…楽しくなってきた🤣