Ukulele LIFE

趣味のウクレレに関するサイトです。私はソロウクレレが大好き。

アンサンブルをどうやって編集しているかの話 <ウクレレアンサンブル>

ステイホームからウクレレの人気があがっているようですね。

 

そして、ステイホームでもできるアンサンブルをしたくなる人も多いでしょ?ってことでアンサンブル動画の作り方(PCを使うので少し面倒ですけど)を紹介します。

スマホだけでできないのか・・・・と残念な方もいらっしゃるかもしれませんが、少し調整すると美しくなるのでちゃんとした作品を作りたい方にはオススメしますよ。

 

アンサンブル動画の作り方

1.まずはプレイヤーの方からいただいた動画から音声のみを取り出して合わせます。

私はCubaseというソフトを使っています。

 

https://new.steinberg.net/ja/cubase/

 

ちゃんとしたのは有料版なのですが、私のはオーディオインタフェースを買った時についていたCubase LEというバージョンのものを使っています。

このソフトは本当にいろいろなことが出来るのですが、私は最小限の機能しか使いこなせておりません。(汗)

 

このソフトに動画から音声を抽出できる機能があるので、それで人数分取り込みます。

 

各プレイヤーの音量のバランスと前後のズレがなくて、心地よい演奏になるように調整します。

動画ソフトでも音量とか前後だけならできるのですが、音楽編集ソフトの方が圧倒的に細かく調整可能です(当たり前ですけど)

エフェクターもかけられるので、曲によってはリバーブとかをかけてあげると美しくなります。(下記の動画ではROOMというリバーブを少しかけて仕上げました)

 

2.次に動画編集ソフトで動画と1で合成した音楽ファイルをタイムラインに配置し、音声に合うように動画をすこしずつ前後させて合わせます。

綺麗にタイミングが合ったら、動画の音声は全てオフにして1で作成した音楽のみが流れるようにして、動画を出力したら完成です。

あと動画をどう見せるかはセンス次第ですね。笑笑

 

ちなみに私が動画を編集しているのは、Davinci Resolveという超高性能フリー動画編集ソフトです。

https://www.blackmagicdesign.com/jp/products/davinciresolve/

 

これ、無料でオススメなのですが、かな~り重いソフトです。

PCのスペックがよくないと快適に扱えません。(私のPCだとまともには扱えていませんので、こだわった編集まではできていないのが現実・・・ 笑笑)

 

今は動画を並べるくらいで、凝った編集はできてなくて申し訳ないのですが、これのためにパソコンまでは買い替えることができていないのです。

 

ということで、そんな感じで編集したアンサンブルを載せておきます。

 

ウクレレアンサンブル(3人)/風のとおり道


ウクレレアンサンブル(3人)/風のとおり道/となりのトトロ

 

 

聞いてみてね!

 

そして、質問などあればコメントでくださいね。

 

また、こうした方がいいよというアドバイスなどもあればコメントください。

 

ではまた。