Ukulele LIFE

趣味のウクレレに関するサイトです。私はソロウクレレが大好き。

男性なのに主婦湿疹 そしてイボまで

今回の話はちょっと昔話も入っていますが、お時間ある方はお読みください。

 

あと、閲覧注意の写真を添付してますので、見たくない方はここまでにしておいてください。笑笑

 

私は、肌が弱めです。

注意しないと手も湿疹になって、それこそ強いステロイド塗らないと直らないような状態でした。

初めは二十歳くらいの頃ですから、もう25年ほど前からです。

 

湿疹できた→ステロイド塗る→2日ほどで治る

 

なんですが、ステロイドは良くないのかなとあえてそれ以外の薬などで頑張ってみたこともありますが、結果としては、ステロイド塗らないと直らないでした。

ステロイド塗らずに我慢したら、指が真っ赤になって腫れ上がっていたこともあり、職場の人にびっくりされたこともあります。

 

色々調べていくと、やはり何かが悪くて湿疹ができるようで、刺激物を避けるようにしていきました。

石鹸替えたり、シャンプー替えたり、シャンプーする時手袋したり(これは面倒だった 笑)

 

結果としては、台所用の洗剤を使うと一発で荒れるということがわかりました。

 

台所用洗剤をよく使う主婦の方が手荒れするのと同じ原理ですね。

よく「主婦湿疹」とも呼ばれたりします。

 

私の場合は、台所用洗剤でコップ一つでも洗うと、翌日もしくは翌々日に痒い部分が出てきます。

多分かなり皮膚弱いです。

だから、今は食器を洗う場合は必ず手袋をして洗っています。

コップひとつだからいいやって思って手袋しないことあるんですけど、、、やはり荒れます。笑

わかってはいるけど、面倒で手袋なしでやっちゃうんだよね。

 

そんなこんな生活をしていましたが、湿疹だけでなく湿疹ができる箇所に今度はイボまでできてきました。

イボって言っても、目立つの一つとかでなくて、群生みたいな感じで小さいのがいっぱい。

 

ステロイド塗るとですね、皮膚の免疫が下がるので、イボからすると住みやすくなって、いぼができたり、増えたりするそうです。

 

イボがあるから、ステロイドは塗らない方がいい。

湿疹できたら、ステロイド塗る、いぼができる。

 

という、最悪のループに陥りました。

 

湿疹がひどくなると、仕方なしにステロイドで治す。

湿疹がない時はイボの治療です。

 

イボの治療ってのがですね、皮膚科にいくと液体窒素というもので凍結させる治療なんですが、これが、、、、死ぬほど痛い!! 笑

 

個人差あるみたいですが、私には耐えられないほどの痛みでした。

治療の箇所に水ぶくれができる、収まる、イボが残っていると再び液体窒素のループ。

 

液体窒素の治療ですが、治療後30分くらい、反対の手で手首をぐっと掴んで耐えているという感じ。

 

あ、液体窒素は病院によってあてる時間とか違うので、痛いところと少しましなところがあります。(まめ知識ね)

 

当時の写真を。。。。

見ないほうがいいですよ。

(閲覧注意)

 

 

 

 

 

 

 

 2019年5月頃の写真

f:id:ukepear:20210731114902j:plain

これは湿疹直そうとして、ステロイド塗った後の写真かな。 

痛々しいでしょ。笑

 

液体窒素するとこんな感じの水膨れができます。

f:id:ukepear:20210731115042j:plain

 

わぁって思われたかもしれませんが、今は治療しているような場所はないです。

ご心配なく。

 

 

 

 

身体の免疫力があがるとイボもできにくくなるようです。

最近は食べ物も以前より気を付けてるのでそれも効果あるみたいですね。

 

あとは爪の際に2つ、おそらくイボじゃないかなと思うところがあるんですよね。

f:id:ukepear:20210731115813j:plain

こんな感じ。

もう何年もこの状態。

 

木酢液とか尿素とかイボに効くと書いてあるのもよくみるので、それで直らないかなぁ~と思ってます。

場所によってはウクレレ弾きにくくなりそうで、、、それは困る。笑

 

ということで、試しているのはこれら

 

 

 

 

 少し長い文章になってしまいました、、、

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。