Ukulele LIFE

趣味のウクレレに関するサイトです。私はソロウクレレが大好き。

【ディグリー譜】香水/瑛人

曲:香水

アーティスト:瑛人
 
原曲キー:E
 
曲の最初から最後までこのコード進行です!
4  5
4  5
4  5
7 m7
4  5
※青のコードは注意部分(ノンダイアトニックコード)です!
 

コード進行解説

この曲は同じパターンの繰り返してです。
そして、4-5-1というのは超定番パターンのコード進行ですよね。
という進行です。
ドミナントートニックへの進行は、一番安定感のある4度進行で、ドミナント進行と呼ばれます。
 

ノンダイアトニックコードの解説

そして、この曲にはダイアトニックコード以外のコード(37)も出てきます。
 
この曲で出てくる37から6m7へのコード進行はセカンダリドミナントと呼ばれるコード進行です。
ダイアトニックコードではないのですが、よく出てくるパターンです。
一時的に6のキーと考えると、37がそのキーのドミナントになるので、こう呼ばれます。(一時転調という説明もされたりしますね)
考え方としては、キー6のドミナント進行って感じです。(説明下手ですね)
 
もう少し簡単に言うと、6m7の前に4度下のセブンスコードが一時的に挟まれているという感じですね。
これを入れると、曲に抑揚が生まれていい感じになります。
曲を聴きながら、弾きながら、感じてくださいませ。これはダイアトニックコードだけでは出せない魅力ですよ。
 
 
最後にこのディグリー譜をキーCで弾く場合の実際のコードを書いておきます。
 
 
キーCで弾く場合
F  G
F  G
F  G
7 m7
F  G