Ukulele LIFE

趣味のウクレレに関するサイトです。私はソロウクレレが大好き。

ウクレレ向け新しいコード譜(ディグリー譜)やります!

弾き語りの方のために、新しいコード譜を作ってみようかと考えています。
けど、多分需要ないやつ🤣
 
コードが見えるサイトっていくつかあると思うのですが、私としては困っていることがあります。
 

現在のコードが見えるサイトで困っている点

  1. 歌詞ベースで書かれているため、コードの切り替わる位置ががわかりにくい!
  2. キーの変更が面倒!

 

1つめは、私だけですかね、弾き語りしながら弾いてるとどこで切り替わるのかわから~ん!ってなって間違うってことがしばしばあります。

 

2つめは、弾きたいキーとか簡単コードにする時に、ずらす機能はあるのですが、カポいくつにしたらそのキーになるのか探すのが大変でなかなかいきつけない。

 

あとは、、、

動画見ながら弾く人も多いかもしれませんね。

 

ガズさんとかのyoutubeだとわかりやすいかもしれないけど、毎回動画流しながら弾く?とも思いますし、全てキーがCってのも嫌だって方もいらっしゃるかと。

 

ということで、私が作る予定のコード表は、自分の好きなキーで弾けるようにします。

しかし前準備として、音楽のことを少しわかってもらうことが大前提にあります。

それはダイアトニックコードなのですが、これだけは理解してください!

 

 

 

コード譜と書いてますが、実際のコードではなくディグリーで表示します。

4 5 3m 6m

みたいに。

キーCだとすると、

F G Em Am

ね。

 

ということで、音楽のコード進行がわかるようになる。

そして、コードの切り替わりがわかるコード譜ってことでやっていくつもり。

初めての方は、キーを固定(C)でやってみてください。

なれてきたら他のキーでやって見たらいいと思います。ウクレレだと、F,Gあたりがいいですよね。

 

いろんなキーでやると上達スピード落ちるので、まずは一つのキーでやってくださいね!

 

人気曲からやっていこうと思います。