Ukulele LIFE

趣味のウクレレに関するサイトです。私はソロウクレレが大好き。

ハンサム判治さんのハイブリッド度数<ウクレレの人に是非見てほしい>

実は今勉強してることあります。

 

それがこれ。

私はkindle unlimitedに入ってるんですが、この本も読み放題の中にあります。

月980円でいっぱい読めてお得ですよ!!

月に1冊読めばそれだけで元取れますからね、、、、(損得だけで判断する私 笑)

ほとんど音楽関係しか読んでいませんが。。。笑笑

 

本題に戻りまして、

 

ハンサム判治さんのハイブリッド度数という考え方!

 

キャッチコピーのことろにね、

「一生コピーだけで満足ですか?」

とあります。

 

この言葉グサッときませんか?

 

俺の音楽の楽しみはそうじゃないな…って以前から思ってて、楽譜だけ見て弾くのは既にあまりしなくなっていました。

 

となると何を勉強したらいいのか…?

 

だいたいのウクレレ教室は恐らく弾き方を中心に習うものだろうから、そこには興味無い。

うまく弾きたいとか・・・正直どうでもよかったりします。(もちろん上手に弾ける方をみると羨ましいですけどね)

 

それよりは思いつくまま適当に音楽を奏でられる…それがしたい。

 

そんなヒントがこの本の中身にあると感じました。

 

判治さんはユーチューブとかもされてて、ここでも最近はこのハイブリッド度数の話が多いです。最近の動画はほとんど見てます!


www.youtube.com

 

そしてウクレレ界のことよくわかってらっしゃる、ほとんどの人はこういった事を知らない…とても面白いのに…とも説明されてます。

 

とても納得だし、俺には面白くて堪らない☺️

 

何をしたいかは自由だけど、俺にはこんな内容がとても面白い!!

音楽って何かを考えて、感じて、演奏できる。

 

楽譜を追いかけていくら練習したところで、こういったことは学べないんだよね〜

 

ハンサム判治さんじゃないけど、この面白さをみんながわかってくれたらいいなぁと思います。